茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
行ってきました湖国・滋賀へ!三連星の蔵を訪ねて
 行ってきましたはるばる(っていうほど遠くもないけど)琵琶湖の

国・滋賀県へ!

 最近は関東近県の蔵訪問が続いていたので、関西地方にまで足を

踏み入れるのは、西のお酒の取扱いが少ないこともあって本当に

久方ぶりです。

 滋賀県といえば琵琶湖、あとは彦根城とか比叡山ぐらいしか

思い浮かばず(滋賀の皆様ゴメンナサイ!関東の片田舎に住んでると

それぐらいしか…。)、よくよく思い返してみても、いっつも新幹線

で通り過ぎるか、米原で乗り換えたことしかなく、商人のふるさと

近江の大地を踏みしめたことが一度もなかったという衝撃の事実が

発覚!!

 商売人として、また全都道府県制覇を目指す地理好きとしてこれでは

イカン!というわけで?ちょうどお取引いただいて1年、今や滋賀地酒

界のニューホープ「三連星」を醸す、美冨久酒造さんを訪ねて

きました。

    DSCF3587.jpg


    DSCF3430.jpg


 三連星の蔵元・美冨久酒造さんは、滋賀県でも南部の甲賀市水口町と

いうところにあります。東海道の宿場町、城下町として栄えた由緒ある

町で、蔵も旧東海道を挟むように店蔵と仕込み蔵が建っています。

創業は大正6年と比較的新しいのですが、東海道50番目の宿場町

水口の酒蔵として95年の歴史を誇り、「三連星」を立ち上げた次期

当主の藤居範行さんが4代目に当たります。

 地元で愛飲されてきた主力ブランドは「美冨久」。山廃仕込みの

まろやかで深い味わいのお酒。対して「三連星」は速醸酛の華やかで

軽快なインパクトのある酒質とまるで違います。

そのあたりの意図は?  続く…としましょう。


 ところで蔵のある水口には、京都まで新幹線のぞみで行って、一旦

戻るように東海道線と草津線という在来線を乗り継ぐのが一番早いの

ですが、アマノジャクで鉄道好きな店主のこと、米原から近江鉄道と

いうローカル私鉄に乗って、米原から1時間半もかけて辿りつきました。

 久しぶりに窓の開く電車にのんびり揺られて思ったのは、滋賀県と

店主の地元茨城県は何となく共通点があるなぁ~ってこと。


 たとえば、
 
・大きい湖があって、水郷と呼ばれる町がある
 (滋賀:琵琶湖と近江八幡市  茨城:霞ヶ浦と潮来市)

・所属する地方ではマイナーな存在の割に隠れた実力の持ち主
 (大きな工場が多くて、実は工業生産が上位 滋賀16位 茨城8位)
 (農業も盛んで大都市の食料需要を支えていたりとかね。)

・あと新幹線の新駅が出来なかったこと。
 (滋賀の南びわこ駅。茨城も古河市に東北新幹線の新駅構想があった)

どーでもいいことだけど・・・。

なんとなーく親近感のわいた滋賀県でした。

つづく~。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
大変ご無沙汰しております。
 どうもすっかり御無沙汰をしております。

もはやこのブログの存在を忘れたのかと思われても致し方ない

状況でございます。何と今年初更新!

 ツイッターの手軽さに流されてしまう自分の意志の弱さが

お恥ずかしい限りで・・・・。

 ま、しばらくはマイペースでやっていきます(開き直り)。


 取り急ぎお知らせをば…。


明日、3月13日(火)は、

「春の利き酒会」参加のため臨時休業

とさせていただきます。


 
 毎年恒例の、当店にとって最も重要な利き酒会ですので、

いつもお休みを頂いて1日かけてじっくりとお酒と向き合う

日です。

 今年の新酒の味わいをしっかりと吟味し、蔵元さんのお話を

伺ったり、全国から集まる同業の酒販店さんと情報交換したりと、

とても密度の濃い会なので、とても楽しみなんです。もちろん

美味しい日本酒をたらふく呑めるんですが、それが主目的じゃ

ないんですよ~。たぶん、ええ…。


  DSCF3586.jpg


 とにかく明日はいざ行かん、東京へ!


 利き酒会で見つけた美味しいお酒が入って来るのを楽しみに

していてくださいね~。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
年末年始の営業のお知らせ!
 またもや放置状態…。お許しください。

有り難いことに連日大忙しの日々が続き、老体にはやや厳しい

のですが、12月は酒屋にとって最も嬉しい月、あと一週間

足らずですので、全力で駆け抜けたいと思います。



 さて、お問い合わせの多い年末年始の営業ですが、


年内は休まず、31日まで通常通り

営業いたします。

12月26日(月曜日)も営業しております。


  営業時間は、午前9:30~午後9:00までです。



1月1日(日) 元旦は休業となります。
 
 昨年までは元日も営業しておりましたが、さすがに体力的に限界

なので、今年から休みます。


新年は、1月2日(月)より営業致します。


1月2日(月)~1月3日(火)までは、
短縮営業となります。
  
営業時間は、午前10:00~午後5:00までです。


 1月4日(水)より、通常営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
12月4日は、午後1時30分からの営業です。
 ま~たすっかりご無沙汰で申し訳ございません。

11月の末からなんだかいろいろ忙しくなって、師走を実感して

おります。

しぼりたて新酒や燗向きの酒、年末にしか発売されない大吟醸

などの高級酒など、ご紹介しきれないほどたくさん、続々、色々

入荷しておりますので、何とかupしていきたいとは思っており

ますが…。


 とりあえず今日は、お知らせ。


12月4日(日曜)は、

午後1時30分より営業開始と

なります!



 私用で大変申し訳ございませんが、父の一周忌の法要のため、

遅い時間からの営業開始とさせていただきます。


 昨年末の12月28日に父が亡くなって、もう間もなく1年が経ちます。

その節はご心配や励ましのお言葉をたくさん頂戴いたしまして、

本当にありがとうございました。

 この小さな酒屋をこれからも続けていくことで、父も安心してくれる

と思っています。

 これからもみなさまに支えて頂きながら、なんとか頑張ってゆきます

ので、どうぞよろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
定休日は静岡へ行くのだ!
 先々週は埼玉県越谷市の巨大ショッピングモール「イオンレイク

タウン」で商品陳列の仕方やPOPの研究をし、先週は栃木県の益子

陶器市でお酒に合う酒器をさがし、今週の定休日には静岡の蔵元を

訪ねるという、茨城にとどまらず各地に出没する仕事熱心なワタシ…。


 と、誰も言ってくんないから自分で言ってみる。


 確かにここんところ出かけてばかり…。ま、ほとんど遊びですが。


家でする仕事というのは、オンとオフのきちんとした切り替えが無く

なりがちで、つい狭い世界の中だけで過ごしてしまいます。

 インターネット全盛のこの時代、外に出ていかなくても色々な

情報や欲しいものは手に入るかもしれませんが、「百聞は一見に如かず」

で、実際に自分自身で見たり体験しなければわからないこと、気づか

ないことはいっぱいあると思います。

 仕事と全く関係ないことでも、何かのヒントになることは結構あるの

で、これからも時間の許す限り、あちこちに出かけていきたいな~。


 もともと旅行や街歩きが好きで、沖縄以外の全都道府県に行ったこと

があります。唯一の得意科目は地理!

 平成の大合併前の市町村名なら、完璧ではありませんがほぼ全国

わかります。ちなみに世界の国々も全部言えます。

 っと話がずいぶん脱線しちゃいましたが、そんなわけで14日の月曜

定休日には、大好きなお酒「喜久醉」の蔵元さんを訪ねて、

静岡県藤枝市へ参ります。

     DSCF3150.jpg

 なんかね~、喜久醉呑んでたら青島さんにお会いしたくなっちゃいま

した。もう造りに入られてお忙しい時期なのですが、ちょっとだけでも

ご挨拶にと思っています。

 あとは静岡市内で美味しい食べ物でも食べたいな~。静岡の名物と

いったらやっぱり静岡おでんなのでしょうか?

 静岡といえば、学生時代のゼミで「野外巡検」というフィールド

ワークの授業がありまして、静岡市・焼津市・藤枝市・島田市などを調査

した思い出の地なので、久しぶりの静岡訪問がとっても楽しみです。

 静岡のみなさま、よろしくお願いしま~す。(*^。^*)




 



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

