茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
新入荷情報!!「武勇・純米初呑切り原酒」&「武勇純米しずく酒」限定入荷です。
 わが地元茨城の誇る銘酒、 「武勇」さんから、限定品が2品、

少量ですが入ってきました。

まずはじめに、待ちに待った

「武勇 辛口純米 初呑切り原酒生詰 
20BY・36号タンク」
が来ました!


 このお酒は、武勇さんの初呑切りに参加した酒屋

だけが特別に
蔵出ししてもらえるお酒なんです。

 9月7日(月)に武勇さんにお邪魔して、全製品の味わいを確かめ、

さらにその原酒もすべて利き酒してきました。

 同じ種類のお酒でも、製造年度ごと、さらには同一製造年度でも

タンクによって微妙に味わいは異なります。一番武勇らしく味のり

しているのはどのタンクなのか・・・・?  

まさに酒屋としての力量が試される、真剣勝負です!


 ・・・今年の呑み切りで店主が選んだのは、まだ出荷前の20BY

の36号タンクの純米原酒です!!


 19BYの落ちついた感じも良かったのですが、20BYのほうがより

味わいにインパクトが感じられたので・・・。なかでも36号タンクのものを

指定して瓶詰めして頂きました。

 店主セレクトのお酒をぜひ、お試しください!辛口の批評をお待ちして

おります。(でもやっぱり、お手柔らかにね・・・



・武勇 辛口純米 初呑切り原酒生詰 20BY・36号タンク

  1.8ℓ   ¥2,880(税込)



 今年は試験的に「瓶火入れ」(搾ったお酒を瓶詰してから加熱殺菌

する、手間のかかる方法)を行ったものもあり、それらは味のインパクト

や香りの良さがとても引き立ち、火入れの方法ひとつで、こんなにも

違いが出るのかとびっくり!!!

 吟醸系のお酒は、瓶火入れのものも少量出荷予定らしいので、

年末にはこれもいいんじゃないかと・・・・・。ご期待ください!


 さてもうひとつは、

「武勇 純米しずく酒(一度火入れ)」 
 
 このお酒は、純米のもろみを袋吊りして、滴り落ちる《酒のしずく》

だけを集めたとても希少なお酒で、何本も取れないそうです。

 例年は、2月ごろ新酒生酒の状態で発売されていたのですが、

今年は瓶火入れをした後に急冷し、さらに蔵内で熟成させてから

やってきました。

 生酒の時とはまた違った、落ちついた風合いで、なめらかさと

繊細な味わいが口の中で広がります。

う~ん、うまっ!!

 あと数本で終わりですので、お急ぎください!

DSCF2484.jpg

・武勇 純米しずく酒(一度火入れ)   720ml    ¥2,200
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/77-51be8213
« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

