茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
茨城の地酒もなかなかですゾ!「一人娘」大吟醸初呑切り原酒が限定入荷!
 珍しく、2日連続のブログ更新!(ヒマなのね~とツッコまないよーに!)

店主は、生まれも育ちもここ取手市で、先祖代々生粋の茨城県人(大げさ

な・・・。)

 地酒に目覚めて蔵めぐりを始めたのも、当然ながら地元茨城から

でした・・・。だから、「地元の酒もうまいのがあっぺよ~!」

と声を大にして言いたい!


 そういいながらご案内がすっかり遅くなっているんですが、「武勇」、

「渡舟」、「男女川(みなのがわ)」、「来福」につづいてご紹介する

茨城の地酒は「一人娘」でいきましょう!

 というのも、一人娘を醸す「山中酒造店」さんから、希少な

限定品「大吟醸 初呑切り原酒」をお分け

いただいたんです!

 このお酒は、7月中旬に蔵で行われた「初呑切り(醸造したお酒の

酒質確認のための大切な蔵の行事)」で、最良のタンクから

選ばれた
ものを特別に蔵出ししていただいたものです。


 一人娘は茨城県、特に県南・県西地区(蔵は常総市にあります。)

ではとてもメジャーな銘柄で、昭和50年代の日本酒ブームの時に、

全国区の人気を博したこともあり、当店でも父の代からのお付き

合いです。

 地元の酒屋だったら必須銘柄なのですが、この「一人娘 

大吟醸初呑切り原酒」
は、取手市内でも

たった2軒の
酒屋だけ取り扱い限定のモノ!!

 程よい含み香と原酒ならではの旨味とコク・・・。う~んうまい!!

まるで吟の風に吹かれているよう・・・。

 
 いまさら・・などといわずに、たまには地元茨城のお酒を試して

みませんか?意外と新しい発見があるかもよ?

 この秋は、日本酒で‘温故知新‘なんて、粋ですわ。







にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/68-867aca87
« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

