茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
行ってきました酒蔵訪問!それはどこかといいますと・・・!?
      DSCF2213.jpg

 父の日明けの6月22日(月)定休日。

疲れた体に鞭打って、早起きして訪ねた高原の町。

ローカル線の駅にひとり佇めば、風が少し冷たくて・・・。

なんか、演歌の前フリみたいになってますが・・・。

 訪れたのは、長野県佐久市。

長野新幹線佐久平駅から小海線に乗り換え、中込という駅から車で5分

ほどで、伴野酒造さんに到着~。

 次期蔵元の伴野貴之さんが蔵に戻り、 「幸せな心地よさ」

をテーマに立ち上げた「別誂え・澤の花」

 3年ほど前の試飲会で初めて利いた時は、まだ搾ったばかりの新酒

だったこともあって、「まだ若くて少しかたい」という印象だったのですが、

清涼感のある落ち着いた味わいに魅かれました。

 その後も毎年試飲会などのイベントで伴野さんとお会いし、お酒を

利かせていただいてました。口に含むと、「今年は更にイイカンジだ

なぁ~。」と、一生懸命さがお酒から伝わってくるようです。

特に今年20BYの出来が素晴らしかったので、その理由を探りに蔵の

ある佐久市野沢へ・・・。

 街中にありながら、広い敷地に歴史を刻んだ蔵の建物、その中に

1棟まばゆいばかりに白く新しい蔵が・・・。

      DSCF2216.jpg

 完成したばかりの仕込蔵には、出麹室も備えた真新しく立派な麹室、

新品の佐瀬式圧搾機も導入され、20BYから稼動しているそうです。

 お酒が更に良くなったワケが、これで解りました。

大きな設備投資はとても大変だったのでは?の問いには、「蔵の敷地

の一部を売却しまして・・・。」酒造りに賭ける決意の程がうかがえます・・・。

まだ30才(店主より一回りも若い!)の蔵元杜氏が醸す「澤の花」

は、最近注目を集め、食の雑誌「dancyu」などでも紹介されるなど、

徐々に人気が高まってきているようです。

 初めての出会いから3年の時を経て、

 「澤の花」茨城県初上陸!

と相成りました!

 7月中旬ごろに、店頭に初お目見えとなりそうです。

限定吸水、瓶火入れ、低温瓶貯蔵など、手間ひまを惜しまずに若い情熱

で醸す酒は、フワリと優しく爽やかでお燗でも映える旨酒です。

 少量生産に徹したお蔵さんのため、
数に限りがありますので、初回は
ご予約が確実かも・・・。


 種類、価格などにつきましては、店主にお問い合わせくださいね。

 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
2.      2009/06/27 21:42 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/58-6918aace
« 2017-07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。