茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
百聞は一見に如かず!伯楽星の新蔵見学に行ってきたぜ!(第一章)
 6月11日の月曜定休日に、宮城県の

「伯楽星・あたごのまつ」

醸造元・㈱新澤醸造店さんの移転した新しい蔵を訪問してきました~!

    DSCF3142.jpg

 休みを返上して午前4時起床!東北新幹線のはやて号に身を委ね

れば、上野からわずか90分余り、午前8時過ぎにはもう杜の都・仙台

に到着!あっという間です。

  伯楽星 仙台駅

 宮城県に来るのは今年で4年連続!仙台の街も外から見る限りでは、

震災を乗り越えて活気を取り戻しつつあるようで、1日も早く被災地

全体が復興することを願ってやみません。


 今日訪問させていただく新澤さんの蔵も、東日本大震災で壊滅的な

被害を受け、140年の歴史を紡いできた大崎市(旧三本木町)の

酒蔵は解体され現存していないのです…。

 「究極の食中酒」をいう看板を背負い、ちょうど10年前の

平成14年に、まさに彗星の如く現れた「伯楽星」

同年、宮城県最年少杜氏となった蔵の専務(当時)新澤巖夫さんが

造り出したこの酒は、年を追うごとに注目を集め、まさにこれから

というときにあの悪夢の大震災が襲いました…。

 
もう、この三本木の地で酒造りを続けていくことは叶わないと知った

ときの絶望感・無力感を、みなさんは想像できますか?


 「未来が欠けていくような気がしました…。」


この言葉に新澤さんの心情が表れているように思います。

でも、彼はすぐに前を向き始めます。

 倒壊の危険をおして旧蔵での酒造りを再開し、東北酒応援ブーム

による需要急増にも、その品質を落とすことなく安定供給に努め、

被災地の蔵が軒並み酒不足に陥る状況の中で、一度たりとも切らす

ことがなかったのです。まさに驚愕の鉄の意志!

わたしたち伯楽星特約店はどれだけ助けられたことか…。


 そして蔵の再建について悩みに悩んだ末、約60㎞離れた宮城県

南部の川崎町への移転を決断します。

現地再建が最も望ましかったのは言うまでもないのですが、旧蔵は

三本木町の市街地にあるため都市計画法上の制約があり、新蔵が完成

するまで酒造りが出来なくなってしまうなどの問題があったのです。

 また移り変わりの激しい現代に、1年近く「伯楽星・あたごのまつ」

が市場から姿を消すような事態になればどうなるか・・・。

 
 しかし、一生懸命頑張っている人を天は見捨てたりはしなかった!

県内で廃業した蔵が売りに出され、新澤さんはそこへ移転することを

決めたのです。

 きっとたくさんの葛藤があった事でしょう。資金のこと、従業員の

ことなど、悩みは尽きず眠れぬ夜が続いたことは想像に難くありません。


 どんな顔をして新澤さんにお会いしようか、どんな言葉をおかけ

したらいいか、新幹線の中で考えていたのですが、まとまらないまま

仙台駅から川崎町までの1日3往復しかない高速路線バスに乗り、

町の中心部から今度はさらにタクシーに乗って、どこまで山奥に連れて

いかれんだろう?と不安になる頃、ようやく㈱新澤醸造店・川崎蔵の

前に着いたんです。

つづく。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/294-8435fa61
管理人の承認後に表示されます
« 2017-11 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

