茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
定休日に益子の陶器市で酒器さがし!
ふう、またちょっと間があいてしまいました。

11月もあっという間に半ば近くになってしまい、今年も

残すところ2ヶ月を切ってしまいましたね。

秋から冬へと季節は移ろい、日本酒がますます美味しい季節です。


 先日の定休日には、栃木県の益子陶器市に初めて行ってみました。

お燗酒のシーズンでもありますし、酒器なども店に飾ったりしたい

な~と考えていたときに、益子の陶器市に行ってこられたお客様から

おすすめいただいたので、じゃ行ってみっか~と嫁と二人でドライブ

がてらお出かけです。


 常磐道の水戸インターを降りて益子まで、家から2時間足らずで

到着。平日にもかかわらず観光バスもたくさん来ていてかなりのにぎ

わい。土日は相当な混雑になるのでしょうね。

 なにせ初めて陶器市に来たので、まずは益子で最も大きな窯元の

「つかもと」へ。

 タイミング良く「酒器展」を開催していたので見てみると、どれも

素敵な徳利やぐい呑みばかり。「わ~こんなので飲んだらお酒もおい

しいだろうな~。」と思ってお値段を見ると、目ん玉が飛び出るような

もので・・・。いい目の保養になりまひた。

そのあとは、益子焼共販センターをのぞいたり、メイン会場の通りを

ぶらつきながら手頃ないい酒器を探してみると、おっ、なかなかいい

のを見つけましたよ~。


 四季陶房さんで見つけた片口とぐい呑み





鮮やかな青色にひと目で気に入っちゃいました。



 こちらは榎田窯さんの徳利とぐい呑み。素朴で優しい感じが

いいかな。





これで「喜久醉」とか「九頭龍」とか「瀧自慢」みたいな軽やかで

優しい味わいのお酒をお燗にしたら合いそう~。



 これもお気に入り。風窯さんで見つけたぐい呑み。







益子焼らしいぽってりした感じに魅かれました。「神亀」とか「麓井」

「鶴齢」みたいなしっかりとした味のお酒がよさそう。


 子供たちが学校から帰る前に家に戻らなければならず、お昼も

食べずに駆け足で見て回ったのですが、まずまずいいものが買えた

かな?と自己満足。

 陶器のことはよくわかりませんが、いや~見るだけでも楽しい

ものですね~。益子陶器市は、春と秋の年2回開催しているそう

なので、今度はもっとゆっくり見て回りたいな~。


 お酒をのむときに、器によって味が違うように感じるものですし、

いろいろ試してみるのも楽しいですよ。

益子の陶器市、みなさまも今度お出かけになってみてはいかがで

しょうか?







にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/277-76ecd8e5
« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

