茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
10月は利き酒会に行きまくり!
 今日も頑張って更新します!(いつまで続くかな?)

10月も終わりに近づいたというのに、今日も半袖で丁度いいくらいの

陽気ですね。

 毎年、春と秋は日本酒イベントがあちこちで開催されるので、店主も

よく出かけていきます。

 最高時速130㎞/hですっ飛ばしてくれる TX(つくばエクスプレス)

が開通したおかげで、茨城県とはいっても東京までは1時間足らずで行け

るようになりまして、都心で行われる日本酒のイベントには、嫁の「えっ、

また~?」という冷た~い視線をかいくぐっていそいそと…。

これも仕事よ仕事!



 今月はとにかく利き酒会が多くて、先日upした「秋の利き酒会」のほか

にも、

・10月 7日(金)茨城の地酒 花やしき

・10月11日(火)秋の目聞き会
   DSCF3581.jpg


・10月18日(火)和酒と食文化を考える会 試飲商談会
   DSCF3592.jpg

   DSCF3590.jpg

   DSCF3588.jpg

       DSCF3587.jpg


・10月19日(水)金沢・加賀・能登の酒 試飲商談会
    DSCF3594.jpg


・10月23日(日)若手の夜明け2011


と合計で6回のイベントに行ってきました。


 最近の日本酒人気は徐々に上がってきているみたいで、どの会場も

たくさんの人が…。

 震災で延期となっていた茨城県酒造組合が初めて東京で行うイベント、

あまり県外では知られていない茨城の酒を知ってもらおうという試みで、

地元の酒を利き比べできる絶好のチャンス!茨城の酒屋として行かない

わけにはいきますまい!

 でも消費者の方を対象とした会は、600名超のお客様で大盛況だった

らしいのですが、酒販店向けの試飲商談会はそれほどでも・・・?

 大体にして、酒販店向けの会があること自体PR不足で、そういえば

どこの蔵元さんも言わなかったし、(自分はたまたま見つけた。)情報

発信がド下手な茨城人らしいといえばらしいけど、せっかく東京でやるん

なら、県外の酒販店さんにももっとアピールしましょうよ!


それに対して、石川県酒造組合の試飲商談会は、会場がなんとあの

「六本木ヒルズ」!

 石川県の地酒といえば、菊姫・天狗舞・手取川など錚々たる有名銘柄も

多く、たくさんの酒販店や料飲店の人達で大変な賑わい!

   DSCF3593.jpg

   DSCF3595.jpg


なんか会場からして茨城とは大きな差があるような・・・。

でもまあ、茨城はこれからですから!東京でイベントをやるように

なっただけでも大進歩だし!

 それにしても初めて行ったわ六本木ヒルズなんて。でもこんな機会

でもないと一生行かないだろうし、割と近くても東京には利き酒会が

なかったら、ほとんど行くこともないし・・・。

 
 とまあ、このように日本酒のイベントといっても様々です。

茨城の田舎に居てはわからない情報や都会の空気感を感じるためにも

こういうイベントに参加することは大切だと思っています。

これからもドンドン出かけますよ、ええ!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/271-50bda044
« 2017-07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

