茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
秋の利き酒会、美味しいお酒がいっぱいでした!
 ちょっと日にちが過ぎちゃいましたが、10月13日(木)に恒例の

「秋の利き酒会」に夫婦そろって行ってきました。場所はいつもの両国

第一ホテルです。

 前回ここに来たのは、あの東日本大震災の前日、3月10日でした…。

あの時は、まさか翌日にこんな大災害が起こるなんて思いもしなかった。

茨城県も大きな被害が出ましたので、お取引蔵元さんや親しくさせて

いただいている同業の酒販店さんからたくさんの励ましやご心配を頂き

ました。この日はご心配をおかけしたお詫びとお礼をお伝えするのも

利き酒と並んで大きな目的でした。

 秋の利き酒会の参加蔵は20蔵、出品酒も多いので時間内に全て回る

のは大変ですが、扱わせていただいているお酒を中心に、お燗向きの酒

や滅多に飲めない年末用の超高級酒など、秋はよ~くチェックしなければ

ならないお酒がい~っぱいあって、楽しい~!、じゃなくて、より一層

気合が入ります。嫁も今回は3回目とあって、かなりマジメに?利き酒

していましたよ。

   DSCF3586.jpg

 とにかくこの秋のお酒は本当にどれも素晴らしい仕上がりで、3月の

春の利き酒会の時は、まだ若かったり硬く感じられたお酒が、それはもう

驚くばかりの変貌を遂げて艶っぽくなっていて、利き酒だけして捨てて

しまうのが惜しまれるほど!


 あ~やっぱり美味い日本酒が一番!

 利き酒会には、今回の東日本大震災で大きな被害を受けた、宮城県

石巻市の「墨廼江」醸造元・墨廼江酒造さんと

   DSCF3584.jpg


茨城県水戸市の「百歳」醸造元・吉久保酒造さんも元気な

お顔を見せてくださいました。

       DSCF3585.jpg

 ほんとうにご無事で良かった…。

蔵の復旧も進み、ようやく23BYの仕込みが出来るようになったとの

ことです。でもまだまだ大変な状況に置かれている両蔵元さんを、

お客様のお力をお借りして、何とか盛り立てていけたらと思います。

 みなさま、 「墨廼江」「百歳」を応援してくださいね。

よろしくお願いします!

 さて、‘お仕事’の利き酒が終わった後は、お楽しみの?懇親会!

全国各地から集まった熱心な酒販店さんや蔵元さんと、酒の話を中心に

大盛り上がりでちょ~楽しくも密度の濃い時間…。本当に色々勉強にも

なるし、大きな刺激になって、自分はまだまだ努力不足だなぁ…と思い

知らされて帰ってきてから凹んだりもしますが、ご縁を結ぶ大切な

ひとときでもあります。呑んだくれてるだけじゃないんですよ~。

 この会が終わるといよいよ本格的な日本酒シーズン。呑んで思わず

笑顔になってしまうような美味しいお酒、お届けできそうですよ。

お楽しみに~!



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/269-a438e030
« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

