茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
秋田に行ってきました~!(出発編)
 7月25日の月曜日に秋田の酒蔵を2蔵、お邪魔させていただきました。

秋田市内にある「ゆきの美人」の蔵元、秋田醸造㈱さんと、すぐ近くの

新政酒造㈱さんです。

 どちらも今や秋田の酒造界を引っ張る注目の蔵元さん。「NEXT5」

(ネクストファイブ)として若手酒造家5人(ゆきの美人・新政・一白

水成・白瀑・春霞)が集まって様々な活動を広げ、注目を集めています。

全国でも有数の美酒王国として名高い秋田県にあって、特にアツい造り

手のお二人にお会いできるのがとっても楽しみでした。


 いつもなら県外の酒蔵訪問は、酒も呑めて安全確実な鉄道を使うの

ですが、さすがに秋田は遠く、時間の都合上飛行機を利用せざるを得ず、

午前3時40分に起床!直後に地震が…。

幸い羽田空港まで電車・モノレールともに遅延もなく、約10年ぶりに

羽田空港へ…。あまりの変貌ぶり(当時は国際線はおろか、第2ターミ

ナルもなかったような…。)に戸惑いながらも、下調べの甲斐あって

ターミナルを間違えることもなく無事、7:25発のJAL1261便秋田行

に搭乗。

 眼下に見えるアクアライン、幕張メッセ、そして取手・守谷の町並みが…。


  ♪ラララ ミステリィ~ ワタシを呼ぶの~ 酒はミステリィ~♪

  ♪不思議なち~から~で~♪と、飛行機の乗ると「北ウィング」が唄い

たくなるのは何でなんでしょうね・・・。(えっ、ならない?)

 でもさすがに飛行機は速い!1時間余りで秋田空港に到着~!

そっからリムジンバスとタクシーを乗り継いで、ようやくたどり着いたのが

あの銘酒「ゆきの美人」を醸す秋田醸造さんの蔵。

「ここですよ。」とタクシーの運転手さんに促されて車を降りると、

そこには・・・。

(酒蔵訪問編につづく~。)


 




 
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/264-7ff67c17
« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

