茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
緑まぶしい山里の蔵、「相模灘」醸造元を訪ねて
 またちょっと更新が遅れてしまいました。

一日が過ぎるのが最近本当に早いなぁと思います。みなさまは

そう思うことありませんか?

 しばらく更新を怠っている間に、ブログランキングも200位以下まで

落ち込んでしまったのですが、おかげさまで再開後は再び上位の方へ 

押し上げて頂き、感謝しております。

 ナマケモノ店主を見捨てずにいてくださったみなさま、これからも

どうぞよろしくお願いいたします。



 5月9日の定休日は、頑張って早起きして「相模灘」蔵元訪問に

出かけてきました。

 戸頭から蔵のある神奈川県相模原市まで、何とJRを全く使わずに

行けてしまう(つくばEX~岩本町乗換都営新宿線~京王電鉄)ことに

軽い驚きを感じつつ、約2時間半で辿り着いた京王相模原線の終点、

橋本駅。そこから神奈中バスに揺られること30分でようやく到着~。

 結構時間がかかった割に同じ関東エリア内でしかも通勤電車なので、

ちょっとしたお出かけ感は皆無・・・。でもバスを降りて坂を下ると

清冽な小川の向こうに歴史ある佇まいの酒蔵が見えてきます。

そう、そこが今をときめく新進気鋭の注目蔵、若きイケメン兄弟が造りを

担う久保田酒造なのでありました。

       DSCF3415.jpg

  DSCF3416.jpg

 ここが大都会の政令指定都市・相模原市緑区? まさにリアル緑区

といった風景ですが、合併前は津久井町というところだったそうです。

 ご挨拶に伺うと、専務でお兄さんの晃さんは横浜のイベントからまだ

戻られておらず、お母様と弟さんの徹さんが出迎えてくださいました。

 地震の時の話などをしているうちに晃さんもお帰りになり、蔵を

継がれた時のご苦労や「相模灘」の造りについてなど、いろいろと

お話を伺わせていただきました。

 その後蔵内をご案内いたくと、新たに整備した完全断熱の冷蔵室内で

出荷準備作業が行われていました。寒い中ご苦労様です。

    DSCF3418.jpg

    DSCF3417.jpg

 こういう万全の品質管理が、透明感のある美味しい「相模灘」

理由の一つであるのは言うまでもありません。


 造りを終えた蔵の中では蔵人さんが掃除や後片付けの真っ最中で、 

要となる麹室もきれいに整理整頓されていました。

出荷前のお酒は冷蔵室で管理され、地震対策に3段以上積んだP箱は

全て紐で結び、崩れ落ちないようにしてあります。

    DSCF3421.jpg

大変だけれど、せっかく一生懸命作ったお酒を守るためには大切なこと

ですね。

 蔵のある津久井地区は地盤が良いそうで、あの大地震の時は神奈川でも

かなり揺れたそうですが、被害はほとんどなくて済んだそうです。



 蔵に戻られて9年、33歳と31歳の若き兄弟が力を合わせて醸しだす

お酒は、今や神奈川でも最も注目を集める存在へと成長を遂げつつあり

ます。


 「神奈川にこんなに美味しいお酒があったの!?」

と、お宝を見つけたような気分にさせてくれるお酒「相模灘」

   DSCF3081.jpg

 米の旨みを最大限に引き出しつつ、穏やかな酸が酒質を重すぎず、

かといって淡麗とはまた違った軽快さを感じさせるバランスの良い

食中酒。それはあたかも芸術畑出身の兄とスポーツマンの弟、その

静と動(本人たちの雰囲気は逆だけど)が織りなして生まれる酒で

あるかのように感じられるのです。

 蔵を辞して振り返ると、眩しいくらいの新緑と静謐の酒蔵が

鮮やかなコントラストを描いていました。

   DSCF3423.jpg

 お忙しい中お時間を割いて頂いた久保田酒造のみなさま、

本当にありがとうございました。


 というわけで、そんな素敵な蔵元さんから、これまた素敵なお酒が

届いております。(ご紹介が遅れましたが…。)


   DSCF3391.jpg

・相模灘 豊潤辛口 特別純米無濾過生
             1.8ℓ ¥2,500  
            720ml ¥1,250


 透明感のある「相模灘」のなかでも、より旨味重視の純米酒らしさを

追求したお酒。美味しんだわ~


 もひとつが、

   DSCF3390.jpg

・相模灘 神奈川若水55 
       特別純米無濾過生原酒
           1.8ℓ ¥2,700 
          720ml ¥1,350


 初めて「若水米」に挑戦したお酒。神奈川の米と水と人が生みだす

傑作絶品酒!初回からこんな旨い酒造られたらあーた…。


 「相模灘」という酒をまだご存じない方、呑んだことのないお客様、

ハッキリ言ってソンしちゃってますよ!

今日の晩酌は「相模灘」、この酒でいきましょう!ねっ。


 そんでもってさらには、

6月4日(土曜日)には、

  「相模灘の蔵元を囲む会」

   もやっちゃいます!!


 美味しい「相模灘」を各種呑み比べできて、今までのソンを

取り返すチャンス!

しかも造り手さんのお話が直接聞けるまたとない機会です。

中村酒店店内で、午後7時30分スタート、

会費はお一人様¥2,000(予定)です。



 お電話(0297-78-2033)または店頭でお申し込みください。

満席になり次第締め切りとなります。お早めに~!



 ちなみにその日は、店主夫婦16回目の結婚記念日…。

お祝い返上で、蔵元さんとともにご参加のお客様をおもてなし

させていただきます!

ご参加をお待ちいたしております。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/258-930d1af7
« 2017-11 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

