茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
最強の純米酒!さらにグレードアップした「澤の花」に心奪われて・・。
 連日の厳しい残暑・・・。みなさまお変わりございませんか?

店主も店の中にいるぶんには冷房のお陰で快適なのですが、いったん

外に出るとめまいがしそうです。

 水分をこまめに取って、熱中症にならないよう、お気をつけください。

そして1日の終わりには、美味しい日本酒を呑んで元気を取り戻しま

しょう!


 そこでピッタリなお酒を今日はご紹介。

 高原のさわやかな風とともにやってきた信州のお酒「澤の花」

です。

     DSCF2787_20100724103527.jpg

 若き次期蔵元兼杜氏の伴野貴之さんが醸すこのお酒、今期からさらなる

酒質のグレードアップを果たしています。

 これまでも、小仕込み、10キロずつの洗米、限定吸水、瓶火入れを

徹底しており、清涼感のある穏やかな味わいは、ひと手間をかけた丁寧な

造りのなせる技でした。

 それが今期からは、純米らしいコクを引き出すため、なんと中取り

(最も品質が安定している、搾りの中間部分)のみとし、アルコール度数

も1度高い16~17度に上げて、透明感がありながら、米の豊かな味わいを

より強調させています。


まさに、一皮むけた「澤の花 純米 中取り」

の誕生です!



 通年商品の純米酒というカテゴリーの中で、ここまで手をかけている

ことは特筆すべきもので、コストパフォーマンスも優れており、素晴ら

しいです。

 お料理との相性もより幅広くなったこのお酒で、夏の疲れなんか

吹き飛ばしちゃいましょう!!

・澤の花 純米 中取り  1.8ℓ ¥2,520
                720ml ¥1,260


 
 実はすでに最も売れ筋の定番酒、

 「澤の花 辛口吟醸ささら」も原料米の変更などで、

昨年よりも酒質が上がっており、今後は純米吟醸も【中取り】

へとレベルアップ
されるそうですので、進化し続ける伴野酒造さん

から目が離せません。

 そのほかにもラベルや酵母など、色々考えていらっしゃるようで、時々

かかってくるお電話からも、酒造りに賭ける情熱がヒシヒシと伝わって

きます。若いってスバラシイ!!

 これからの「澤の花」に期待してますよ!伴野さん!!


 みなさまもぜひ、グレードアップした澤の花をお試しくださいね。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/156-3da366ef
« 2017-09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

