茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
あなたはまだ知らない・・・。地元茨城の限定地酒!美味いのはこれだ~っ!!
 都心で桜の開花宣言!

いよいよお花見シーズン突入~!!



と思いきや、またもや冬に逆戻りの冷たい雨・・・。

桜もさぞやびっくりしているのではないでしょうか?

 でも寒けりゃ寒いでやっぱり日本酒が恋しく

なりますよね!今日あたりはお燗で体を

ほっこりと温めましょう!!



 さてさて今回は久しぶりに、わが地元茨城の誇る美味しい地酒を

ご紹介いたしますね。

まずトップバッターはコレ!

    DSCF2548.jpg

 県都水戸市の蔵元、吉久保酒造さんの超限定酒!

「百歳 純米無濾過生原酒」です。

 茨城県内でも取り扱いを許されているのはわずか

数件のみ、地元でも知っている方は少ない

幻の茨城地酒なんです。


 吉久保酒造さんは、「一品」のブランド名では比較的広く流通して

いるので、そちらは呑んだことがあっても「百歳」は呑んだことが

ないでしょ?
 
 それならコレを呑まなきゃ!!


 山形県の銘酒「東北泉」で実力派名杜氏との誉れ高かった

「佐々木勝雄杜氏」が着任され、その技を遺憾なく発揮して造られた

のがこの「百歳」なんです!


 香りを抑え、食中酒としてゆるゆるといつまでも呑めるこのお酒、

ぜひ一度呑んでみてください!

・百歳 純米無濾過生原酒 1.8ℓ ¥2,600



 続いてはこのお酒!

     DSCF2572.jpg

「一人娘」 純米吟醸無濾過生原酒
       ゆめひたち


 茨城県西部・南部地域の酒呑みで知らぬ人はいないくらい

メジャーな山中酒造店さんの「一人娘」ですが、このお酒だけは、

取手市&守谷市で当店のみが取り扱わせて
頂いております。


 「ゆめひたち」とは、「チヨニシキ」を母、「キヌヒカリ」を父として

人工交配により誕生した食米で、茨城県が10年の歳月をかけて育成した

倒伏しにくく、食味のよいお米だそうで、県北の一部でしかまだ栽培されて

いない貴重なお米なのだとか・・・。

 原酒の重々しさをあまり感じさせない、綺麗な飲み口で◎ですよ!

残りわずかとなってきましたので、こちらもぜひ!!

・一人娘 純米吟醸無濾過生原酒 ゆめひたち
                 720ml ¥1,800




 本日ラストを飾るのは、今や茨城から全国区の人気に羽ばたいた

このお酒!

    DSCF2616.jpg

「来福 特別純米生酒おしろい花酵母」
 オシロイバナの花酵母で醸したこのお酒は、 「デザート来福」

呼ばれる甘味が広がります。でもクドイ甘さではなくて、米由来の

上質な甘味というのでしょうか・・。コレもまたイイですよ!

食前または食後酒としてもおススメです。さすが来福酒造さんです!

「まだ辛口の酒が多い、とお嘆きの方に 甘口の来福を贈ります。」

なんちって!(菊正宗のCMの逆バージョン)

・来福 特別純米生酒おしろい花酵母
            1.8ℓ ¥2,625


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nakamurasaketen.blog7.fc2.com/tb.php/105-cf39d68e
« 2017-11 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

