茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
10月最後の土曜日
 さすがに毎日更新するのは難しいもんですね。

今日は特に新入荷の商品はありません。

月末の土曜日とあってご来店のお客様が多く、嬉しい限りです。

美味しいお酒をゆっくりとお楽しみ頂けますように。


最近入荷したお酒について取り上げようかと思ったのですが、まだ

写真を撮っていなかったので、また後日に・・・。


 まだ山のほうでしか紅葉も見られないうちに、秋の酒「ひやおろし」も

今日でほぼ完売状態となり、いよいよ日本酒が最も輝く季節へ。


 店頭の秋一色だったディスプレイも冬バージョンへと模様替えして

みました。


 明日の日曜日も美味しい日本酒で!

ご来店をお待ちしています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
衝撃の美味しさ!鳳凰美田・完熟もも再入荷です。
 今日は何を書こうかな~。

なんとなく穏やかな金曜日、月末でもう入荷はないだろうと思って

いたら、何かまたトラックが停まってる。


 え~、月末になんか注文したっけかな~?

と思ってたら、美味しそうなピンクのお酒が見えます。


そう、今年試験醸造で限定試験販売中の

鳳凰美田・完熟もも

が再入荷です!


 発売開始以来、桃そのものの瑞々しい味わい、

果肉たっぷりのジューシーな旨味で、試験醸造

ながらあっという間に和リキュール部門人気

ナンバーワンの座を、超濃厚ヨーグルト酒と争う

ほどに!



 桃のお酒は数あれど、この「鳳凰美田・完熟もも」はもう

別格の美味しさじゃないでしょうか?
 

うっかりしているとウマすぎて呑み過ぎてしまうキケンなお酒

です。

 まだこの感動の桃酒の味をご存じないお客様、一度体験して

みませんか?


 6月に冷蔵庫を増設して以来、当店も和リキュール商品が

徐々に増えてきています。日本酒ベースの梅酒や柚子酒なども

なかなかいいですよ~。ぜひお試しあれ。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
今日は入荷情報だけでゴメンナサイ!
 お給料日後の月末になって、少しは忙しくなってきました。

昨日今日と料飲店様からのご注文が相次ぎ、配達で不在がちな

店主です。

 という言い訳で、今日はご案内だけでご勘弁を…。


新酒やお燗向きの美味しいお酒がたくさん届いております。

順次ご紹介しますので、今日は入荷状況だけお知らせします。

今週末にじっくりと品定めにご来店くださいね。


・ゆきの美人 純米 秋仕込み生(新酒) 
                 1.8ℓ ¥2,250


・愛宕の松 限定純米吟醸おりがらみ本生(新酒)
                 1.8ℓ ¥3,045
                720ml ¥1,575


・鳳凰美田 しぼりたて純米吟醸(新酒)
                 1.8ℓ ¥2,800
                720ml ¥1,600


・庭のうぐいす スパークリング純米吟醸ピンク
         (ピンウグ) 720ml ¥1,700


・庭のうぐいす ぬるはだ純米吟醸(お燗向き) 
                 1.8ℓ ¥2,560


・麓井 はえぬき生酛純米(お燗向き)
                 1.8ℓ ¥2,140


・墨廼江 純米吟醸山田錦(限定品)
                 1.8ℓ ¥3,080


・三連星 純米吟醸無濾過生原酒渡船6号 
                 1.8ℓ ¥2,940



まだあったような…。

あんなにいっぱいあった「ひやおろし」がほとんど無くなって、

寂しくなった冷蔵庫があっという間に賑やかになってきたよ~。

今週末もやっぱり美味しい日本酒がいいねっ!


今日もがんばった店主でした(自分で言うな)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
コレは呑まなきゃ!「南」の限定酒が高知から届きました。
 今日も更新しちゃうぞ!

全く放置状態かと思えば連続更新・・・。

そういえば子供のころから気分屋で両極端なタイプと親からも

言われたような・・・。40過ぎても基本的な部分は変わっていない

ようです。

 こんなイイカゲン店主のブログですが、ありがたいことに最近

ブログランキングが赤マル急上昇!!更新しなかった頃は250位

くらいまで落ちていた順位が、おかげさまで先ほどは30位以内に

ランクイン!
 
 ブログをご覧下さっているみなさま、本当にありがとうございます!

「ザ・ベストテン」世代の店主としては、ランキングの上昇というのは

ことのほか嬉しいもの。目指すはベストテン入り!

今度は頑張って続けますので、応援クリックどうぞよろしくお願い

いたします。(どこまでやれるか心配ですが…。)


 え~前置きが長くなってしまいましたが、本格的な日本酒シーズンに

入りまして、次々と美味しいお酒が入荷しております。

ドンドンご紹介しちゃいますので、呑みはぐらないようチェックお願い

しますよ~。

 まずはすっかり人気銘柄として定着した、高知の「南」


 今年入荷する最後の「南」の限定酒、中取り純米

少量ですが入荷しております。

      DSCF3602.jpg

  美味しい「南」のいいとこどりだもん、

  どんだけうまいか想像してみて!


呑みはぐるワケにはいかないっしょ!ぜひお試しを~

・南 中取り純米  1.8ℓ ¥2,680




 そしてそして、コッソリもう一つ超・超~限定品をご案内しちゃい

ますね!

 実はごくわずかしか蔵出しされない

「南・純米大吟醸山田錦」もほんのわずか

ですがお分け頂けたんです!

      DSCF3600.jpg

 昨年はお願するのが少し遅れてしまい入荷しなかったので、2年

ぶりのご対面!

 深いブルーに輝く美しいラベルに、只者ではない高級感が漂います。

ああ、美味しそう!  ああ、呑みたい!
 
このお酒は兵庫県山田錦の40%精米で・・・なんて余計な説明はヤボ

でしょ。美味しいに決まってます!ハイ。

このお酒を飲めた方は幸せだぁね。こちらもぜひ!

   ・南 純米大吟醸「山田錦」
            1.8ℓ ¥5,300

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
10月は利き酒会に行きまくり!
 今日も頑張って更新します!(いつまで続くかな?)

10月も終わりに近づいたというのに、今日も半袖で丁度いいくらいの

陽気ですね。

 毎年、春と秋は日本酒イベントがあちこちで開催されるので、店主も

よく出かけていきます。

 最高時速130㎞/hですっ飛ばしてくれる TX(つくばエクスプレス)

が開通したおかげで、茨城県とはいっても東京までは1時間足らずで行け

るようになりまして、都心で行われる日本酒のイベントには、嫁の「えっ、

また~?」という冷た~い視線をかいくぐっていそいそと…。

これも仕事よ仕事!



 今月はとにかく利き酒会が多くて、先日upした「秋の利き酒会」のほか

にも、

・10月 7日(金)茨城の地酒 花やしき

・10月11日(火)秋の目聞き会
   DSCF3581.jpg


・10月18日(火)和酒と食文化を考える会 試飲商談会
   DSCF3592.jpg

   DSCF3590.jpg

   DSCF3588.jpg

       DSCF3587.jpg


・10月19日(水)金沢・加賀・能登の酒 試飲商談会
    DSCF3594.jpg


・10月23日(日)若手の夜明け2011


と合計で6回のイベントに行ってきました。


 最近の日本酒人気は徐々に上がってきているみたいで、どの会場も

たくさんの人が…。

 震災で延期となっていた茨城県酒造組合が初めて東京で行うイベント、

あまり県外では知られていない茨城の酒を知ってもらおうという試みで、

地元の酒を利き比べできる絶好のチャンス!茨城の酒屋として行かない

わけにはいきますまい!

 でも消費者の方を対象とした会は、600名超のお客様で大盛況だった

らしいのですが、酒販店向けの試飲商談会はそれほどでも・・・?

 大体にして、酒販店向けの会があること自体PR不足で、そういえば

どこの蔵元さんも言わなかったし、(自分はたまたま見つけた。)情報

発信がド下手な茨城人らしいといえばらしいけど、せっかく東京でやるん

なら、県外の酒販店さんにももっとアピールしましょうよ!


それに対して、石川県酒造組合の試飲商談会は、会場がなんとあの

「六本木ヒルズ」!

 石川県の地酒といえば、菊姫・天狗舞・手取川など錚々たる有名銘柄も

多く、たくさんの酒販店や料飲店の人達で大変な賑わい!

   DSCF3593.jpg

   DSCF3595.jpg


なんか会場からして茨城とは大きな差があるような・・・。

でもまあ、茨城はこれからですから!東京でイベントをやるように

なっただけでも大進歩だし!

 それにしても初めて行ったわ六本木ヒルズなんて。でもこんな機会

でもないと一生行かないだろうし、割と近くても東京には利き酒会が

なかったら、ほとんど行くこともないし・・・。

 
 とまあ、このように日本酒のイベントといっても様々です。

茨城の田舎に居てはわからない情報や都会の空気感を感じるためにも

こういうイベントに参加することは大切だと思っています。

これからもドンドン出かけますよ、ええ!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
酒販ニュースに載っちゃいました~!
 ある日鳴った1本の電話…。

「醸造産業新聞と申しますが・・・。」

店主:「はい?」

「酒販ニュースというものを発行しております。

中村酒店さんを取材させていただきたいのですが。」




・・・・・




え~っっっ!!!!



なんでまたウチ?

なんかの新聞の勧誘かと思った…。まぁびっくり!

 でもこんな機会は二度とないであろうと思い、有り難く取材をお受け

することにしました。


 「酒販ニュース」といえば・・・、

東京の醸造産業新聞社さんが発行しているいわゆる業界専門紙で、

酒販店や問屋さんなどの流通関係や日本酒、ビールなどの酒造メーカー

さん向けにさまざまな情報を提供してくれています。

 その紙面の中で「販売現場ファイル 2011」という特集に取り上げて

頂けるとのことで、なんだかホンマニイインカイナ?



 冷たい雨の降る10月5日、酒販ニュース紙の記者さんが来てくれ

ました。(うわ、ほんとに来た!)

取材の内容は多岐にわたり、写真もたくさん撮ってくださいまして、

いや~どんな記事になるのかな~と心密かに発行の日を待っていますと、

10月21日の発行日に届きまして、

ほんとに載ってる~!

       DSCF3596.jpg

     DSCF3598.jpg

       DSCF3599.jpg

 店主のとりとめなく、まとまりのない話をよくぞここまで上手に記事に

してくださったものだと感激しました。さすがですね~。

業界紙にこんなふうに取り上げて頂けるなんて、思ってもみなかったこと

なので素直にうれしいです。ちょっと恥ずかしくもありますが…。


これを励みに、酒屋としてもっと頑張っていかなくっちゃな~と思った次第で

ございまして。ハイ。

醸造産業新聞社のみなさま、どうもありがとうございました。



 ちなみに、掲載された「酒販ニュース」紙は、店頭にてご覧いただけます。

よろしかったら見てやってくださいませ~。
 


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
秋の利き酒会、美味しいお酒がいっぱいでした!
 ちょっと日にちが過ぎちゃいましたが、10月13日(木)に恒例の

「秋の利き酒会」に夫婦そろって行ってきました。場所はいつもの両国

第一ホテルです。

 前回ここに来たのは、あの東日本大震災の前日、3月10日でした…。

あの時は、まさか翌日にこんな大災害が起こるなんて思いもしなかった。

茨城県も大きな被害が出ましたので、お取引蔵元さんや親しくさせて

いただいている同業の酒販店さんからたくさんの励ましやご心配を頂き

ました。この日はご心配をおかけしたお詫びとお礼をお伝えするのも

利き酒と並んで大きな目的でした。

 秋の利き酒会の参加蔵は20蔵、出品酒も多いので時間内に全て回る

のは大変ですが、扱わせていただいているお酒を中心に、お燗向きの酒

や滅多に飲めない年末用の超高級酒など、秋はよ~くチェックしなければ

ならないお酒がい~っぱいあって、楽しい~!、じゃなくて、より一層

気合が入ります。嫁も今回は3回目とあって、かなりマジメに?利き酒

していましたよ。

   DSCF3586.jpg

 とにかくこの秋のお酒は本当にどれも素晴らしい仕上がりで、3月の

春の利き酒会の時は、まだ若かったり硬く感じられたお酒が、それはもう

驚くばかりの変貌を遂げて艶っぽくなっていて、利き酒だけして捨てて

しまうのが惜しまれるほど!


 あ~やっぱり美味い日本酒が一番!

 利き酒会には、今回の東日本大震災で大きな被害を受けた、宮城県

石巻市の「墨廼江」醸造元・墨廼江酒造さんと

   DSCF3584.jpg


茨城県水戸市の「百歳」醸造元・吉久保酒造さんも元気な

お顔を見せてくださいました。

       DSCF3585.jpg

 ほんとうにご無事で良かった…。

蔵の復旧も進み、ようやく23BYの仕込みが出来るようになったとの

ことです。でもまだまだ大変な状況に置かれている両蔵元さんを、

お客様のお力をお借りして、何とか盛り立てていけたらと思います。

 みなさま、 「墨廼江」「百歳」を応援してくださいね。

よろしくお願いします!

 さて、‘お仕事’の利き酒が終わった後は、お楽しみの?懇親会!

全国各地から集まった熱心な酒販店さんや蔵元さんと、酒の話を中心に

大盛り上がりでちょ~楽しくも密度の濃い時間…。本当に色々勉強にも

なるし、大きな刺激になって、自分はまだまだ努力不足だなぁ…と思い

知らされて帰ってきてから凹んだりもしますが、ご縁を結ぶ大切な

ひとときでもあります。呑んだくれてるだけじゃないんですよ~。

 この会が終わるといよいよ本格的な日本酒シーズン。呑んで思わず

笑顔になってしまうような美味しいお酒、お届けできそうですよ。

お楽しみに~!



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
ご無沙汰をしております。
 ブログを再開するといいつつも、すっかり放置状態…。

もはやお詫びの言葉もございません。

 すっかりツイッターの手軽さに溺れ、ブログを忘れたかのような

所業…。

 これではイカン!と思いつつも、日々の仕事に追われ、すべきことを

していない自分に気付きつつ…。

 なるべく更新をしていこうとコッソリと書き出したいと思います。

早いもので10月も半ばですね。秋も段々深まってあの暑かった夏は去り、

秋のお酒「ひやおろし」もいつのまにか残りわずかな状態になっており

ます。(ご案内もせずにいてゴメンナサイ!)


 今年も本格的な日本酒シーズンのスタート!H23BYの酒造りが始ま

ります。みなさまに、美味しい日本酒をもっと知ってもらい、もっと

好きになって、もっと飲んで頂けるように、このブログも仕込み始め

ないとね。また少しずつ、なるべく放置状態にならないよう努力します。


 有り難いことに、今年は「ひやおろし」が例年以上に好調で、日本酒

にとっていい波がようやく来ているように感じます。

 秋は日本酒の展示会や利き酒会が最も多く、店主も相変わらずあち

こちに出かけています。

 なかでも10月13日(木)に行われる「秋の利き酒会」は、規模も

大きく、全国から有名酒販店も集まり情報交換の場ともなります。

 あすは、この利き酒会に行ってきます。そしてたくさん刺激を受けて、

やる気を奮い立たせようと思ってます。

(イツマデツヅクカワカンナイケド…。)

気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。ではでは。


というわけで、

10月13日(木)は、臨時休業となります!

どうぞよろしくお願いします。

 
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
« 2011-10 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

