茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
明日は鳥海山の麓まで行ってきます! 麓井酒造さんの蔵見学にGO!
 ようやく日中は暖かくなりましたね。

明日、月曜日は定休日なのですが、店主は早起きして山形県酒田市に

ある「麓井酒造」さんへ、蔵見学にお邪魔してきます。

 朝7時に出発しても向こうに着くのは午後1時過ぎ・・・。

遠~い!!

しかも日帰りです。



 でも久しぶりの山形県で楽しみです。今季の酒造りが終わり、蔵元さんと

ゆっくりお話ができるようになるこの季節から、店主の蔵訪問が始まります。

 みなさまからも大変ご好評を頂いている「麓井」というお酒に

ついて、より深く学びたいと思います。

 では、行ってまいります!!

     DSCF2544.jpg









にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
スイート来福
お待たせしました
スイート来福720ml入荷しました。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
第5回お酒を楽しむ会は、「鶴齢を楽しむ会」に決まりました。
 一度アップしたのに、またなぜか消えました。

このパソコンどうなっているの?



 おかげさまで第5回目となる「中村酒店・お酒を楽しむ会」。

今回は、いま新潟県で最も勢いのある蔵元、

「鶴齢」を醸す青木酒造様をお呼びして、



     【鶴齢を楽しむ会】


を企画いたしました。


    DSCF2562.jpg

         DSCF2620.jpg


 造り手である蔵元さんのお話を交えながら、越後の旨酒「鶴齢」

各種呑み比べていただき、またみなさまと楽しいひとときを過ごす

ことができたならと考えております。


 今回は初めての試みで、店主もドキドキしています。


 前回のお酒を楽しむ会で大好評を博し、

その場で完売となった「鶴齢おりがらみ」・・・。




 あんなに美味しいお酒が、どのように

して造られているのか?

 その秘訣を

みなさんも知りたくありませんか?
 



 造り手さんと直接お話しできる絶好の機会ですので、

万障お繰り合わせのうえ、みなさま奮ってご参加

くださいませ!




・日時; 平成22年 5月15日(土曜日)
          午後7:30~午後10:00まで。

・場所; 中村酒店 店内にて。

*会場の都合上、お申し込み順にて締め切らせていただきますので、
 お早めにお電話、メール、または店頭にてお申し付けくださいませ。

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております。 



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
ハートに直球!「正雪《山影純悦》」がウマすぎる~!
 さぁ~、超限定のお酒、まだまだ続きますよ~!!

しかし今までに無いこんな連続更新!いったいどうしちゃったの?と

お思いかもしれませんが、ご紹介したいお酒が多すぎて、テンションも

急上昇です。もう記事消失脱力症候群?から完全復活!!みなさまには

ご心配をおかけいたしました。


 ではサクサクっと参りましょう。


 お次の≪ココはゼッタイ呑んでおきたい超限定酒≫は、

錚々たる銘酒の宝庫、静岡県からエントリーの

「正雪【別撰・山影純悦】純米吟醸」です。

     DSCF2658.jpg

 秋に出た‘ひやおろしバージョン,は大変な人気で、すぐに完売と

なってしまったので、今回は4合瓶で本数を確保しました。


 山影杜氏のお名前を冠したこのお酒は、大吟醸と同じように手間暇を

かけ、特別な品質管理のもと、山影杜氏が選びに選び抜いたものだけを

「別撰」として瓶詰めした限定品。

 正雪ならではの華やかな吟醸香と山田錦の丸みのあるふくよかな

味わいのバランスに、ハートを撃ち抜かれてしまいます・・・。

なんて完成度が高いんでしょう・・。

みなさまにもぜひ味わっていただきたいお酒です。あ~うまっっ!!


・正雪【別撰・山影純悦】純米吟醸 720ml ¥1,770








にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
超限定品第3弾!若葉のような爽やかな心地よさの「明鏡止水・特吟」
 ようやく調子が戻ってきました。

引き続き新入荷商品をご案内いたしますね。


これまた呑まなきゃ後悔しちゃうような限定品の第3弾!!

今や信州を代表する銘酒として人気の高い、


「明鏡止水 特吟(純米吟醸)」です!

    DSCF2654.jpg

 若葉の芽吹きを思わせる、優しく爽やかな良い香りに引き寄せ

られるように口に含むと、明鏡止水らしい深みのある旨味が広がり、

あまりの美味しさにクラクラしそうです。

 まさに「明鏡止水」の誘・惑・光・線 炸裂です!

誘~惑~光~線 クラッ!(by 早見優さん)


 昨年から、アル添タイプの吟醸から純米吟醸仕様へと

グレードアップしたこの【明鏡止水 特撰純米吟醸】

に、みなさまも誘惑されちゃってください。


クラッ!クラッ!クラッ!



・明鏡止水 特撰純米吟醸  1.8ℓ  ¥3,180


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
今話題のアノお酒、professional農口尚彦杜氏が醸す「常きげん」
 この記事を書いていたら、今度はネット接続が突然切れ、

またもや文章が消えてしまいました。もう新しく買ったT社のは

使わず(コレはもう返品ですネ)、古いほうのF社のパソコンを

何とか使うことにしました。


 みなさまは、3月9日にNHKで放映された「プロフェッショナル

~仕事の流儀~」をご覧になりましたか?


 この番組で、『魂の酒・秘伝の技 ~杜氏・農口尚彦』と題して

特集が組まれ、

(*NHK  URL:/www.nhk.or.jp/professional で検索!)


 石川県加賀市にある、銘酒「常きげん」のお蔵元、

鹿野酒造さんの「農口尚彦杜氏」が登場されました。

 農口杜氏は、能登杜氏の四天王のお一人として、酒好きの間では

大変有名ですね。現代の名工賞や黄綬褒章などの輝かしい実績に違わぬ

実力の持ち主でおられ、山廃造りのお酒は、その真骨頂ともいうべき

ものです。

 しかしながらこの放送の後、鹿野酒造さんには引き合いが殺到して

商品が品薄状態になってしまい、今までのようにお酒が入ってこなく

なってしまいました。

 全国放送というのはもの凄いもんだなぁ~と、びっくりです!


 そんなワケで、農口杜氏得意技の山廃造りのお酒は、今しばらく

お待ちいただくとして、この間の《春の利き酒会》で気に入った、

「常きげん 純米」をようやくお分けいただくことが

できました。

    DSCF2651.jpg

 このお酒は山廃造りではないのですが、ほんのりとした米の甘味を

感じ、コクがありながらキレ味が良く、価格を考えたらものスゴク

コストパフォーマンスがいいんじゃないかと・・。

イヤ ウマイワ コレ!

 テレビ放映の影響で人気沸騰中のため、入荷数が極めて少ない

状態ですので、今回だけは申し訳ないのですが、おひとり様1本で

お願いいたします。

 勝手を申しましてすみません。一人でも多くのお客様にお飲み

いただきたいので・・・。ご理解くださいませ!



・常きげん 純米  1.8ℓ  ¥2,280



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
超人気の限定品!黒龍「吟十八号」極少量入荷しました!
 昨日のショックからまだ立ち直っておりませんが、

少しずつ新入荷商品をアップしていきますね。

みなさまの応援が店主の支えです。もう一度ガンバリマス!


 まず最初は、大人気の「黒龍」の季節限定品がほんの少し

ですが今年も届きましたので、早速ご紹介いたします。


 みなさまお待ちかね、4月発売の黒龍酒造さんの超限定品、

「黒龍 吟十八号 吟醸生貯蔵酒」です!

    DSCF2657.jpg

 昨年より本生から生貯蔵酒に変更になり、新酒のフレッシュな

風味がより長くお楽しみいただけますよ。

栓を開ければ、フルーティーでみずみずしい香りが立ち、サラリと

すべるような舌触りで、後味の余韻もきれい・・・。


相変わらずのステキな仕上がりで、

ためいきが出ちゃいそうです。



 大変申し訳ないことに、1升瓶は即日完売になってしまいました。

4合瓶はまだまだ余裕がございますが、お早めにお申し付け

くださいませ。



・黒龍 吟十八号 吟醸生貯蔵酒  1.8ℓ  完売

                             720ml ¥1,380 





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
怒涛の入荷!!呑みたいお酒がてんこ盛りです!今話題のアノお酒も・・?
 ゆうべはみぞれが降りましたね。もう4月も半ばを過ぎたというのに

どうなっているのでしょう。みなさま体調管理にはくれぐれもお気をつけ

ください。


 本当にありがたいことに、ここ最近品切れが相次ぎ、店内の冷蔵庫が

スカスカの状態で、お客様にご迷惑をおかけしておりました。

 生酒系の入荷がひと段落し、火入れ酒に切り替わる商品も多くなる

この時期は、在庫状況がやや薄くはなるのですが、ようやく本日いろいろ

と美味しいお酒が入荷して参りましたよ!


 週末に間に合ってホッとしました。


話題の限定品も入ってきましたので、

この週末はどうぞ中村酒店にお出かけ

くださいませ!



 では早速ご紹介を・・・。


まずトップバッターは、

この後たくさん書いた紹介記事が突然フリーズしたと思ったらすべて消えてしまいました。

3時間もかかったのに・・・。

新しいパソコンに買い換えたばかりなのになぜなんでしょうか・・?

ショックのあまり立ち直れません・・・。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
美味しい日本酒の世界へ・・。扉を開いてくれた酒、「渡舟」
 今日はまたまた真冬に逆戻り・・・。

4月半ばとは思えぬ冷たい雨でちょっとブルー・・・。


 「あなたは やさしい目・・ だけどとお~ってもブルゥ~ウ~。」

と渡辺真知子さんの「ブルー」を口ずさんでしまいそうな静かな木曜日・・。


 そんな気持ちを吹き飛ばすかのように、品切れしていた

茨城の誇る美酒、「渡舟」&「太平海」

入ってきました!


    DSCF2641.jpg

 以前もこのブログでご紹介しましたが、店主が日本酒にのめりこむ

きっかけとなったお酒が、府中誉さんの「渡舟」というお酒。

 ひとくち呑んだとたん、青りんごを思わせる綺麗な香り、

まとまりのある米の旨味と爽やかな飲み口に魅了されてしまい、 

「こんなに美味しいお酒があったんだ!」

とびっくりしたのを憶えています。

 後日すぐに、アポイントも取らずに石岡市にあるお蔵に伺い、お取引を

お願いしてしまったほどの衝撃でした。


絶滅していた酒米「渡船(わたりぶね)」を復活栽培させた蔵元

山内孝明さんの情熱は、いつお会いしても変わらず、圧倒されて

しまいます。


 美味しい日本酒の世界の扉を開かせてくれたお酒、そして

店主の酒屋人生をも変えたお酒「渡舟」

 このお酒に出会わなかったら、今の中村酒店は無かった

といっても過言ではありません。


 お酒の中に溶け込んでいる‘ものがたり,をみなさまは

どのようにお感じになられるでしょうか・・・。


・渡舟 純米吟醸濾過前55 1.8ℓ   ¥3,045
                   720ml ¥1,545


・渡舟 純米吟醸ふなしぼり 720ml  ¥2,100

・渡舟 純米吟醸ふなしぼり原酒 720ml ¥2,362



 そして、同じ府中誉さんからの季節限定品、

「太平海 純米おりがらみ」

も同時到着~!

   DSCF2642.jpg
 
 「太平海」は、五百万石を原料米に季節ごとに違った酒質を

楽しめる限定品。

 この時季は、舌触りの滑らかな本生の‘おりがらみ,です。

こちらもあわせてお試しくださいね。


・太平海 純米おりがらみ本生 720ml ¥1,365 


 コレを呑めば、ブルーな気分もどこへやら、

「かもめぇ~が飛んだぁ~ かもめぇ~が飛んだぁ~

あなたは、お酒と生きてゆくのねぇ~」てなもんでしょ!





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
神亀ワールドにハマリマス!槽口酒の魅力満開です!!
 相変わらずのジェットコースター天気が続いておりますが、みなさま

体調はいかがですか?

 風邪をひかないためにも、美味しいお酒でしっかりと体の中を

アルコール消毒?いたしましょう!

 寒い日は、お燗にするとホントに体がポカポカとして、あったまり

ますよ。


 桜も散って、陽気が不安定なこの時季に

ピッタリのお酒が、ちょうど入ってきております!



 そう、Best of 純米酒ともいうべき、神亀酒造さんの

槽口酒が3種類そろいぶみで登場!!
 

 米由来の味の個性の違いを、呑み比べてみるのも一興。

    DSCF2643.jpg

・ひこ孫 純米吟醸槽口酒「馳」 720ml ¥3,098 

  堆肥育成鳥取産山田錦 9号酵母 50%精米

    華やかな吟味が印象的な「小鳥のさえずり」の槽口酒。
    だし巻き卵や豚バラの煮物などとあわせてみて。


・ひこ孫 純米吟醸槽口酒「承」 720ml ¥3,098

  阿波山田錦 9号酵母 50%精米

    まろやかで、くりっと太い味わい。
    濃厚な味のお料理にピッタリ!


・ひこ孫 純米吟醸槽口酒「蔵」 720ml ¥3,098

  阿波山田錦 7号酵母 50%精米

    きりっと締まった、酸の立つお酒。
    カルパッチョなどが酒の酸味と調和します。



 さらにさらに、全国から資金を募った*「神亀ファンド」

(*「全量純米蔵を目指す会」のH.P.もあわせてご覧ください。)


で購入した「阿波山田錦(徳島県産の大変質の高い酒米です。)」

で醸し上げた、


「神亀 純米上槽中汲ファンドラベル」

も数量限定で届いております。


 圧力を加えずに、酒槽から自然に流れ出た酒を、濾過や加熱処理をせず

その場で瓶詰めした本当の槽口酒の風味豊かな味わいをぜひ!!

    DSCF2645.jpg

・神亀 純米生酒 上槽中汲ファンドラベル
                     720ml  ¥1,785
 
 これであなたは「神亀ワールド」の虜になってしまうこと間違いなし!

純米酒の魅力を感じていただけましたら、喜び無限大でっす。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
ショップカードをつくりました!
 当店にときどきお問い合わせを頂く内容は、「場所はどの

あたりですか?」や「どんな銘柄がありますか?」というご質問。


 店の立地が幹線道路から少し中に入った、戸頭団地という

大きな住宅団地のど真ん中にありますので、わかりにくいのかなぁ~?

と思いまして、ショップカードなるもの?をつくりました。

     DSCF2635.jpg

 お客様にサッとお渡しできるお店の分身のようなもの。

裏面は地図になっています。

 お客様のお財布やカード入れなどに加えていただけたら

嬉しいです。


 ショップカードは、妻の友人のFさんが作ってくださいました。

パソコンにお詳しくて、このブログも彼女が立ち上げてくれたもの。

 ホームページは、当店のお客様のNさんが「酒好きなお客さんに

もっと知ってもらわなきゃもったいないよ。」と仰ってくださり

わざわざつくってくださいました。

 
 たくさんの方に支えていただて、本当に感謝です。

今日も一日またがんばらなきゃ!

どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
お花見に持っていこ!かわいい「スパークリング和リキュール」人気です!
 ようやくここ茨城でも桜が見頃を迎えました。

でも今日はまた肌寒くなってしまい、お花見気分に水をさされた

カンジです・・・。

    DSCF2637.jpg

 が、寒くてもお花見に行かれる方が結構多いようで、朝からお酒や

ビール、チューハイなどをお買い上げ下さるお客様に多くご来店

いただき、嬉しい限りです。


 みなさんニコニコしながら近くの桜の名所、戸頭公園へ向かわれ

ます。お花見楽しんできてくださいね!


 そうそう、お花見にピッタリの「和リキュール」が

このシーズン大好評です!



 奈良県は葛城市の「梅乃宿酒造」さんから、日本酒ベースの

フルーティーなスパークリング和リキュール、

「実りのあらごしSparkling」

が新発売になりました!!

     DSCF2634.jpg


 容量も250mlと手頃な呑みきりサイズで、パステルカラーの

カワイイラベルが女性の方に受けていますよ!

これからの行楽シーズンにいいんでないかと思います。


 柚子・桃・梅の3種類で呑み比べもまた楽し!!


最近、梅酒や柚子酒などの和リキュールがとても好調です。

香り付けしただけの大手量産タイプのものとは違う、果実

本来の味と香りを日本酒で包み込んだ美味しさ・・・。


呑んでみてくださいね。


・梅乃宿  実りのあらごしSparkling 
   柚子・桃・梅  250ml  ¥420

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
セクシーダイナマイツ!旨みハジケるこのお酒でアナタヲノックアウト!?
 ひとくち呑めば fall in` your heart  瞳に星が降りてくる~

世界中がほ・ほ・え・む・のぉ~ い~まぁ~ あなたに~


 と、今回は、winkの「セクシーミュージック」を替え歌にして歌いながら

届いたお酒を冷蔵庫に並べています・・・。

(あっっ、ココでドン引きしないよーに!)


 そんなハイテンションな気分になってしまうような、

うまぁ~いオ・サ・ケが届いておりますよん!


 今回ご紹介するお酒は、旨みがギュッと凝縮された

おいし~いお酒・・・。呑みませ、呑みませ!



 まずはお待ちかね、

「鳳凰美田 雄町純米吟醸無濾過生酒」

     DSCF2631.jpg

 「びでんの雄町」の名前で愛されているこのお酒。

雄町米ならではのやわらかく、ふくよかな旨みがお口の中イッパイに

広がります。ウ~ン セクシーダイナマイツ!!

 ここのところ、「鳳凰美田」ファンが着実に増加中!!

ホントにうまいもんね!香りもイイので、女性の方や初めて日本酒を

お呑みになる方にもおススメなのです・・。


・鳳凰美田 雄町 純米吟醸生酒 1.8ℓ¥3,150
                     720ml¥1,785




 お次は、当店初取り扱いのお酒

をご紹介しましょう!

 岩手県は紫波町のお蔵元、高橋酒造店さんの「堀の井」です!

     DSCF2633.jpg

 先日の春の利き酒会で呑んで、とても印象に残ったお酒が

この度入荷しました。


 このお酒がまたいいのよ~!!

原酒なので旨みはしっかりとあるんだけど、押しが強いんじゃなくて、

一歩引いたような奥ゆかしい東北美人のイメージかな?

 素直な気持ちになって、「あ、うまぁ~い!」と言葉に出てしまう・・。

大吟醸の無濾過原酒なのに1升で¥2,850というのも

すごいコストパフォーマンスでしょ!!


う~ん、ミラクルダイナマイツ!


 地元岩手産米「吟ぎんが」と岩手県酵母で醸した、オール岩手の酒、

お試しください!

・堀の井 大吟醸無濾過原酒 吟ぎんが
                   1.8ℓ ¥2,850





 もひとつ、ご案内が遅くなってしまったのですが、

静岡の銘酒、 「開運」の超限定品が入っております!

     DSCF2630.jpg

 波瀬杜氏亡き後もしっかりとその技術が継承されて、味わいの

安定感にゆるぎなし!

 程よい香りに、生原酒の力強くみずみずしい味が何とも

タマリマセン!!


 う~ん、 プレシャスダイナマイツ!


・開運 純米吟醸生原酒 伝  1.8ℓ  ¥3,180
                   720ml  ¥1,800



美味しいお酒を呑めば、ココロウキウキ!

お酒選びは

 もう迷わないで~ そらさないで~

もっとココロノ~ チ・カ・ク・ニ・イ・テ  fu~

セクシーミュージーック!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
« 2010-04 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

