茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
夏に呑む樽生!いや~ぁ、美味い!!!
 梅雨が明けたはずなのに、どんよりとした空模様が続いたかと思えば

厳し~い陽射しが照りつけたりと、なんとも不安定な今年の夏・・・。

 でも、ヤッパリ暑い!!

 そんなときはコレ! 「樽生」で!!(ビールじゃないよん。)

     DSCF2230.jpg

 ビールもいいけど、夏に樽酒っていうのもちょっと粋じゃ

ないですか?



 「冷えた樽酒片手に夕涼み~

   浴衣の君の後れ毛が~、なんだか妙にイロッポイね~」

     スミマセン・・ちょっと妄想入ってますね・・・。

 
 ま、こんなシチュエーションで愉しんでいただけたらイイかなと・・・。


 もともとは、 「武勇」の蔵がある茨城県結城市の夏祭りの時だけ

に、特別に蔵出しされていたお酒で、武勇 純米吟醸の生酒を樽に詰め、

程よく樽の香りがついたところで瓶詰めした限定品

 武勇らしい旨味と爽やかな樽香がベストマッチなお酒に仕上がって

います。

あなたの夏休みに、ちょっと小粋なひとときを演出してくれるお酒があっても

いいんじゃないかと・・・。ね!?



 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
おまたせしましたっ!今、注目の人気酒、「大那」&「澤の花」入荷しましたっ!(完成版)
 いつの間にか梅雨も明けて、一気に真夏の暑さになりましたね。

連日の猛暑にちょっとバテ気味というあなた!

ココロとカラダをやさしく癒して、元気にさせてくれる

お酒が入ってきましたよ~!!
   

 そう、お待たせしましたっっ!! 今、注目を集める若手酒造家が醸す

日本酒界の新星!!

栃木の「大那」と長野の「澤の花」が中村酒店にやって来て

くれました~!!!

 また、しばらくほったらかしにしてしまいました・・・。スミマセン!

続きを・・・。

 う~ん、偶然とはいえ、今をときめく人気上昇蔵のお酒が2つ同時に

お取引できるようになるなんて、夢のようです。また同時に、茨城県下

初の特約店として、お客様に広めていく切り込み隊長の役割を期待され

ているので、気が引き締まります!

 みなさま、 「澤の花」「大那」をぜひよろしくお願い

いたします。



 どちらもまだ無名のお酒だった頃、試飲会でたまたま口にした時、

「おっ、なかなかいいなぁ~!」と名刺交換をしてお話させて頂き、その

後も試飲会の度にお会いして、年々進化してゆくお酒に驚かされていま

した。

 初めてお会いした時は、「大那」の阿久津さん、「澤の花」の伴野さん、

お二人ともまだ20歳代の若さで、いい酒を醸すことにひたすら情熱を

傾けておられ、そのアツイ話しっぷりが印象に残っています。

「ウチももっといい酒屋になりますから、その時はお取引させてください!」

なんて小さな酒屋の戯言を覚えていてくださり、このたび晴れてお付き合い

いただくことになりました。

 それにしても、雑誌などのメディアに取り上げられるほどの人気銘柄に

なるとは・・・。まるでわが子の成長をみるようで・・・(大げさ~)。でもホント

うれしいものですね。え、もしかして、店主って結構目利き!? (誰も
言ってないって!)



  DSCF2232.jpg


右から

  ・大那 純米吟醸 那須美山錦      1.8ℓ   ¥3,000

  ・大那 純米吟醸 那須五百万石     1.8ℓ   ¥2,940
                           720ml  ¥1,470

  ・大那 特別純米 那須五百万石     1.8ℓ   ¥2,520

  ・大那 本醸造 あかまる          1.8ℓ   ¥1,785

  ・大那 ゆずリキュール「ゆずこ」      1.8ℓ   ¥2,940

  ・大那 うめリキュール「うめこ」       1.8ℓ   ¥2,625



     DSCF2235.jpg


 右から、

  ・澤の花 ささら 超辛口吟醸   1.8ℓ   ¥2,100

  ・澤の花 純米吟醸 ひとごこち  1.8ℓ   ¥2,625
                       720ml   ¥1,365

  ・澤の花 純米 ひとごこち     1.8ℓ   ¥2,300
                       720ml   ¥1,200
     


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
涼やかな夏の日本酒いかがでしょう?
 今年は梅雨らしい、スッキリしないお天気が続いてますが、

みなさん、日本酒呑んでますか~?

蒸し暑い日本の夏、どうしてもビールに手が伸びますよね。

でも、「ちょっと疲れたな。」とか、「食欲があんまり~。」という

ときは、涼やかな味わいのお酒を1杯だけでも口にしてみると、

アラふしぎ、ココロがゆるゆるとほどけてリラックスできますよ。

そうすると食欲も出てきます。

 そんな夏にオススメの日本酒が入っております!

ご紹介が遅くなったので、もうお手に取っていただいたお客様も

多いかも!?

      DSCF2223.jpg

 左から

 ・来福 純米吟醸 「夏の酒」
                  1.8ℓ  ¥2,625

 茨城の誇る銘酒「来福」の夏季限定酒です。「夏の酒」と銘打って

いるので、さっぱりした味かと思いきや、雄町米ならではのふくよかさ

がのどを優しくすり抜けていくようで、少し疲れが出たときなどにゆっ

くりと呑むのにイイかな?キリッと冷やしてドウゾ。


 そして、

 ・鶴齢 純米超辛口 美山錦
1.8ℓ  ¥2,940     720ml ¥1,470
   
 毎年大好評の「鶴齢」の夏季限定酒。日本酒度が+12.5!?

ただ辛いだけではなく、鶴齢さんらしい幅のある旨味をたたえつつ、

さらりとキレのよい夏酒に仕上がっていますよ!

 どちらも見た目涼しげなボトル&ラベルで、呑みた~いキブンに

させてくれます。 あなたの夏酒を探しにご来店くださいね!



 そしてもう一発!新入荷の限定品をご案内しとかなきゃ!


     DSCF2224.jpg

 もういっちょ来福酒造さんの新製品をご案内!

 ・来福 生もと純米 生原酒
               1.8ℓ   ¥2,835  

 チャレンジ精神旺盛な蔵元、藤村さんが20BYに初めて

生もと造りに挑戦!!

 地元茨城産の若水米と月下美人の花酵母とのコラボで、

程よい香りと米の甘みを存分に引き出した濃厚さがあります。

くどさはなく香味のバランスがよい、「来福流生もと造り」を

ぜひお試しあれ!


 大トリは、美しく高級感溢れるパープルのラベルが目を引く

庭のうぐいす 純米吟醸「鶯花」

1.8ℓ    ¥3,390

実際、ラベルを見てご購入を決められるお客様が

続出
しているのがこのお酒!!

 全量山田錦を使用し、600kの小仕込みで丁寧に醸された

超限定版の「庭のうぐいす」ですわよ!

爽やかな酸と米の旨味のハーモニーがなんとも心地よく、

ついつい呑みすぎてしまいそう・・・。

 最近人気急上昇の「庭のうぐいす」、ファンのみなさま

呑みそびれると後悔するかもよ~!?

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
実はナイショにしてたことがあるんですが・・・。今、大注目のアノお酒、取引緊急決定!!(完成版)
 それは1本の電話から始まった・・・・・。

「中村さん、明日ちょっとお伺いしてもよろしいですか?」

聞き覚えのある、あのひとの張りのある声・・・。


 「へっ、明日ですか?ハイ、ダイジョウブデス・・・。」

期待に胸が高鳴るワタシ・・・。


って、ハーレクイーンロマンスじゃね~べさ。


 実は、まだみなさまにお知らせしてなかったことがあるんです・・・。

モチロン、確定事項じゃなかったからなんですが、4年以上前から

「酸が印象的な、なかなかいいお酒だなぁ~。」と注目していたあるお蔵

さん。

 利き酒会で何度もお会いして、お互い知っているのに取引関係は無い

ということは、店主にはよくあります。

 このお蔵元さんもそうでした。お取引させてもらいたいけれど、小さな

酒屋に過ぎない当店に、いくつもの銘柄を安定的に販売してゆく力が

あるのか?ということを考えなければならないからです。

 「日本酒中心の酒屋でいこう!」

と心に決めて以来、少しづつお取引蔵元さんが増えてきましたが、

そろそろお願いしようと思った矢先に大ブレイク!

お取引のオファーが殺到するようになったのに、忘れずにいてくだ

さったのは5年近くも利き酒会でしつこく出展ブースに行ってたせい

だな・・・きっと。

(あ、店主にはストーカーの素質はまったく無いですよ!念のため・・。)

 
 ここまで書いてほったらかしかい!とお思いですよね、スミマセン。

続きを・・・・。

 で、何が入るのかといいますと、今年の「danchyu」(またか、と思われる

かもしれませんが、雑誌などに取り上げられる前からお話させて頂いて

たのです。現在、新規取引は難しいようです。)でも注目の若手醸造家と

して大きく取り上げられた、菊の里酒造阿久津信さんが醸す、

栃木のニューフェイス、 「大那」です!!


      DSCF2225.jpg

 以前、ブログにも書いた、母と一緒に蔵訪問に出かけたのがこちらの

菊の里酒造さんでした。

 初めて出会った4年前以来、年々酒質を向上させ、人気が高まりつつ

ありましたが、ここまでの道のりは決して平坦なものではなく、苦労の

連続だった時期もあったそうです。

 でも阿久津さんはそんなことを微塵も感じさせないような、明るく元気な

方で、声を聞かせてもらうだけで充電できたような気持ちにさせてくれます。


     DSCF2158.jpg

 みなさまもぜひ、元気になれる酒、 「大那」 

充電完了、パワーアップ!!
といきましょう!


 ちなみに、入荷は7月中旬以降の予定です。


わずか300石と生産量が極めて少ない
ため、こちらも初回はご予約をオススメします。


 入荷予定は、

  ・大那 純米吟醸 那須美山錦   1.8ℓ   ¥3,000

  ・大那 純米吟醸 自社田山田錦  1.8ℓ   ¥2,940

  ・大那 純米吟醸 那須五百万石  1.8ℓ   ¥2,940

  ・大那 特別純米 那須五百万石  1.8ℓ   ¥2,520

  ・ゆずリキュール「ゆずこ」       1.8ℓ   ¥2,940
   (コレウマイよ!)

 です!店頭か、お電話、メールでお申し付けくださいね!



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
お気づきの方も多いと思いますが・・・。
         DSCF2207.jpg

 もうすでにご存知のことと思いますが、(えっっ、ご存知ない?!)

店舗の外壁塗装工事とテントの張替えが終わって、古ぼけた店が

少しきれいになりました。

 前回の塗り替えから11年余が過ぎ、色はあせて黒ずみ、外壁に

ヒビは入りと、築35年が経って古さは隠しようもありません・・・。

オマケに【中村酒店】の看板には「○桜」と「○関」と、今となっては

取り扱いのない大手メーカーの銘柄・・・。

 初めてご来店くださったお客様はきっと、 

「ホントにこの店に地酒なんてあるの?」

と思われたのではないでしょうか・・・・(汗)。

 「そろそろ塗り替えしなくちゃ。」と思いつつ、なかなか決断できずに

いたのですが、これ以上放置すると建物が腐食でもしたら大変!と親も

騒ぎ出した?ので、パソコンでキッチリ仕事をしてくれそうな塗装会社を

検索!!

 そこで見つけた地元の塗り替え専門店、「プラチナコーティング」さんに

塗装工事をお願いしました。

 今回の当店の色合いをご覧になって、お気づきになられた方いらっしゃい

ますかね・・・?

 そう、店舗の色は日本酒の原料、「米(稲穂)」をイメージした実りの色。

裏のお客様専用駐車場前の倉庫は「酒蔵」風にダークブラウンで落ち着い

た和のテイストでキメテください!ってプラチナコーティングの大野社長に

お願いしたんです。

 (無理難題にも程があるワ、アンタ!)

 でも、やってくれましたよ大野社長!あのボロ店を、お伝えしたイメージに

沿って、外壁の色に合わせたシャッター、屋根、塀のカラーコーディネートも

バッチシキメテくれました!恐るべし、プラチナコーティング職人軍団!

ナンとかカンとか父の日直前に完成御披露と相成りました。

 工事期間中は駐車場に車が停められないなど、お客様にもご迷惑を

おかけしてしまいました。でも「この店に入ってみたいな。」と思って

いただけるよう、地酒専門店にふさわしい店づくりにこれからも努力して

参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。(最後はマジメにキメた。)

 そして、綺麗に仕上げてくださった大野社長と職人のみなさん、ありがとう

ございました。(おたんこ3姉妹と一緒にピースしてる人が大野社長です。)

 
 看板は・・・、予算オーバーで出来なかったので、次回!!

 






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
« 2009-07 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

