茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
TVや雑誌で話題の、おいし~いおせんべ、あられ、かりんとう
    DSCF2057.jpg


 今回は、当店で取り扱っておりますおいし~いものをご紹介しましょう!

さぁ~、また酒屋のブログのはずなのに脱線してますが、私どもは

お客様に喜んでいただける、こだわりの酒と食のセレクトショップを

目指しています。(な~んつってカッコつけてますが、「酒好きの食い

しん坊が酒屋をやるとこうなります。」という見本ですね!)

 さて、まずご紹介したいのは、TV、新聞、雑誌などさまざまな

メディアにも取り上げられた、東京都世田谷区の升本屋さんの

【旨・健・珍(うまけんちん)かりんとう】。ご覧になった方もいらっ

しゃるかな?

 このかりんとうは、「美味しい(旨)、ヘルシー(健)、珍しい(珍)、

焼酎のつまみになる。」をコンセプトに、膨張剤、着色料、酸化防止

剤などの添加物を一切使用しない、自然な風味が持ち味です。

 『多胡麻』、『きび砂糖』、『黒糖』、『梅干ザラメ』、そして『塩みつ』の

主に5種類。特に『塩みつかりんとう』は、ギネスブック認定の21種の

ミネラルを含む「シーサーミネラル21塩」を使った絶品!!!

 このほか、同じく升本屋さんプロデュースのこだわりのおかき

【はまります】も軽やかな食感がクセになり、ハマッてしまうお客様

が続出!!

 また、千葉県柏市の太田原米菓さんの【手造りあられ】も、食べ

やすい細切りで歯応えも丁度よく、いくらでもイケちゃいますよ。

 さらに、本日入荷してきたのが先ごろ話題になった【銚子電鉄の

ぬれ煎餅】と【いすみ鉄道のい鉄揚げ】!!!

 どちらもお隣千葉県のローカル鉄道が少しでも収入を上げる

ために開発したオリジナル商品なのですが、これがなかなか

ウマイ!

 「ぬれ煎餅」はしっとりした王道のような味で、コレをストーブの上

なんかで軽くあぶると更にグッド。「い鉄揚げ」は、サックリと軽やか

で甘じょっぱさがなんともいえない。子供のおやつにもイイ!!
 
 しかしまた何で茨城の酒屋がこれを?と思われた千葉県民の皆様!

利根川渡ればす~ぐじゃあ~りませんか!千葉のウマイもん

分けてくださいね。

 それにワタクシ、鉄道旅行が結構好きなんです。

 早いし、安全だし、確実だし、酒蔵さんにお伺いするときは

いつも電車。環境にも優しいですしね。何よりお酒を呑んでも

大丈夫だし・・・。がんばれ銚子電鉄&いすみ鉄道!!

 もしこのブログをお読みになって、中村酒店に行ってみたいと

思って下さった方、お時間がありましたらゼヒ!茨城県の

関東鉄道常総線(ディーゼルカーなんです。)でお越しください!

戸頭駅下車徒歩7分です。

(あ、でもやっぱり車のほうが便利かも・・・。次回はまた

酒屋らしいブログに戻りたい・・・と思います。)






 

 



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
桜つながりで焼酎もありますシリーズ、麦焼酎「桜明日香」
  DSCF2055.jpg

 先日、はじめて焼酎を取り上げましたので、そのまま勢いで?まだ

知られていない麦焼酎をご紹介します。(しかも桜つながり。)

 ジャジャジャジャーーン!!!その名も【桜 明日香】!

えっっ!?と思われたかもしれませんが、「さくら あすか」という

商品名の麦焼酎なんです。

 昨年の夏にデビューしたばかりの新しいブランドですが、雑誌

「日経おとなのOFF」12月号にも注目の焼酎として大きく取り上げられ、

人気上昇中! 栓を開けると、ふわりと熟成を感じさせるやさしい香り

が広がり、ひと口含めばその落ち着いた芳醇な味わいは秀逸です。

 左側のこげ茶色ラベルは、6年熟成の希少品【パストラーレ】。

こちらは何ともいえない深くまろやかな味と香りが素晴らしいです。

そして、焼酎とは思えないスタイリッシュなカッコいいラベルが目を

引きますよね。「これは何?」とか「麦焼酎なの?」と驚かれる

お客様も多く、プレゼントにされる方も。

 こんなすごい焼酎の造り手はどこかといいますと、あの「胡麻焼酎」

で知られる福岡県久留米市の「紅乙女酒造」さん。

 生産量も多い大手蔵のイメージが強いのですが、国際味覚品質

審査会で3年連続三ツ星を受賞するなど、特に貯蔵技術のすごさは

折り紙つきで、大手蔵ならではの実力でしょうか。(他の大手メーカーも

もっといい酒づくりに真剣に取り組んでほしいですね。研究開発・技術力は

高いのですから本気になればいくらでもいい酒が造れるはずなのに・・・)

 この【桜 明日香】は、大量生産など出来ようもなく、大切に育てて

ゆきたいという紅乙女酒造磯野社長のご意向で、同社初の地酒専門店

限定の直接取引(問屋卸はしない)方式を採用されています。

 当店でもいま一番人気の麦焼酎【桜 明日香】、飲めば幸せな気分に

なれること請け合いです。


 ・桜 明日香 シルバートップ   1.8ℓ  ¥2,280  
                     900ml  ¥1,250

 ・桜 明日香 パストラーレ     1.8ℓ  ¥3,780
                     900ml  ¥1,890























にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
梅は咲いたか、桜はまだか? 季節限定芋焼酎「吉酎・桜」が咲きました!
DSCF2053.jpg

 2月も半ば過ぎると大分寒さも和らいできましたね。あちこちで

梅の花が咲いているのを見かけます。桜ももうすぐ、花見酒の

準備をしなくちゃ!

 そんな中、毎年恒例の春季限定芋焼酎【吉酎・桜】が一足早く

店内で咲き誇っています。

 日本酒ばかりご案内してきたので、えっっ!芋焼酎??

と皆様お思いかもしれませんね。実は数は多くないのですが、

焼酎も取り扱っています。(そういえば、焼酎をレビューするのは

はじめて・・・)

 これからの季節にぴったりなので、花見酒にいかがでしょう?

薄桃色の瓶に、ラベルは鮮やかなピンク色でとても目立って

います。

 ジョイホワイトと紅東の2種類の芋を使用し、白麹・減圧蒸留で

仕上げ、華やかな香りと軽やかな芋の味わいは女性の方にも

気に入っていただけそうです。ぜひお試しくださいね。


 吉酎・桜 芋焼酎    720mlのみ  ¥1,435



 【吉酎】は、鹿児島県の原口酒造さんの限定流通品です。

こちらもおすすめですよ~!

 ・吉酎 白麹仕込み  1.8ℓ ¥2,115  720ml ¥1,059

 ・吉酎 黒麹仕込み  1.8ℓ ¥2,115  720ml ¥1,059

 ・吉酎 赤芋白麹    1.8ℓ ¥2,270  720ml ¥1,135

 ・吉酎 黄麹仕込み  1.8ℓ  ¥2,930  720ml ¥1,490

 ・吉酎 原口農園    1.8ℓ  ¥2,980
 

 吉酎の白ラベルと赤ラベルを組み合わせると、紅白で吉!と、とてもおめ

でたい贈り物としてもグウ~(もう古い?)ですよ!!!










にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
限定酒や新酒が続々と入荷して来ました! 鳳凰美田・天の戸・鶴齢・神亀
   DSCF2050.jpg


 春一番の影響で、土曜は異常な暖かさでしたね。これも地球温暖化の

せいなのでしょうか?まだまだ酒造りの真っ最中のこの時期に、この陽気

はありがたくないもの、酒蔵さんも大変だったのではないかと心配になり

ます。

 そんな中、今年の新酒や限定酒などがいろいろと入荷してきました!

だいぶガラガラになっていた店内の日本酒専用冷蔵庫もようやく賑やかに

なって、見ているだけで楽しくなってきます。今日はどれを飲もうかなっ!?

 まずは一番手、【鳳凰美田】の超限定品「No.14 純米吟醸無濾過生」

から。

 このお酒は、栃木県オリジナルの酒米「とちぎ酒14号」を使用したもの

で、香味のバランスが素晴らしいです。新酒の雫を斗瓶から1本1本丁寧

に瓶詰めされ、手間ひまかけて造られたことが伝わってくるお酒。年々

酒質・人気ともに上がっている小林酒造さんの渾身の味わい!

ホントになんでこんな旨い酒造れるんだろ?もう飲むべし!ですよ。

 次は、前回もご紹介した【天の戸・美稲80純米無濾過生】。

地元農家の「JA秋田ふるさと平鹿町酒米研究会」の皆さんが丹精こめて

育てた「秋田酒こまち」を敢えて80%の低精白にとどめ、お米の旨味を

引き出しています。純米酒なのに1升¥2,000という信じられない

コストパフォーマンス!!! ありがたや~!

 さらにさらに、新潟の期待の星、青木酒造さんの【鶴齢】からニューフェ

イス誕生!その名も「鶴齢・特別純米越淡麗55%精米無濾過生原酒」。

 越淡麗という酒米は、山田錦を母、五百万石を父とする交配組み合わ

せの中から選んだ、両者の長所を併せ持つ画期的な酒米とのことで、

味のふくらみと後口のキレのバランスが絶妙です。まさに米のいいとこ

取りですね!

 そして大トリはもうこれ、【神亀・五百万石特等米純米吟醸上槽中汲】。

新潟産五百万石特等米を50%まで精米し、7号酵母で吟仕込みした

限定品!いわずと知れた純米酒の神様のような神亀酒造さんの入魂の

酒。お燗して至福のひととき・・・ゆるゆると飲みたいですわ。

 はあ~日本酒っていいですねえ~、ホント大好きなんです。

皆様にも美味しいお酒をお愉しみいただきたいです。ご来店、ご注文

お待ちしております。


  *今回ご案内したお酒は、いずれも酒米へのこだわりが光るもの

    ばかり!名米と謳われる「山田錦」以外でも、すてきなお酒が

    たくさんうまれています。



・鳳凰美田 とちぎ酒14号雫絞り純米吟醸無濾過生
         1.8ℓ  ¥2,800    720ml ¥1,600

・天の戸 美稲80 純米無濾過生
         1.8ℓ  ¥2,000

・鶴齢 特別純米 越淡麗55%無濾過生原酒
         1.8ℓ  ¥3,360    720ml ¥1,680

・神亀 五百万石特等米 純米吟醸上槽中汲
         1.8ℓ  ¥4,998
  












にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
これぞ食中酒!喜久醉・鶴齢・天の戸・三井の寿が掲載されました。
DSCF2044.jpg

 バタバタしておりまして、しばらく更新が滞ってしまいました。申し訳

ございません。

 ここのところ、日本酒関連の本や雑誌が立て続けに刊行されました

ので、早速入手(やっぱりミーハー)!

 この手の記事は、協賛している酒販店さんの意向が反映されがち

なのですが、今の日本酒の置かれている厳しい状況を考えたら、

少しでも多くの方に関心を持っていただくことが大事ですので、斜に

構えず素直に「日本酒を特集してくれてありがとうございますっ!」

という感じで読みますと、あらっ!!!!

DSCF2045.jpg

 DSCF2046.jpg

 DSCF2048.jpg

 料理がおいしくなる純米酒で、当店取り扱いの【喜久酔】と【鶴齢】

がおすすめの食中酒に並んで紹介され、その他にも安くて旨い

【天の戸・美稲80】や燗酒に最適な【三井の寿・穀良都】が取り上げ

られていました。

 どのお酒もお蔵元さんの想いと技がつまった本当に美味しいお酒

なので、紹介していただけるのはやっぱり嬉しいですね。

 皆さん、今日は日本酒飲みましょうよ!

DSCF2052.jpg

 【喜久酔】、【鶴齢】、【天の戸】入荷しておりますよ。

内緒ですが、【喜久酔】普通酒が特別にほんの少しだけお分けいた

だきました。あと数本だけなのでお早めにどうぞ!


・喜久酔  普通酒               1.8ℓ    ¥1,720
・喜久酔  特別本醸造            1.8ℓ    ¥2,100
・喜久酔  普通酒しぼりたて無濾過生原酒1.8ℓ    ¥2,499 
・喜久酔  特別純米              1.8ℓ    ¥2,730
・喜久酔  吟醸                 1.8ℓ    ¥3,108
・喜久酔  純米吟醸              1.8ℓ    ¥3,970
  四合瓶も各種ございます。

・鶴齢  純米無濾過生原酒 山田錦65%  1.8ℓ   ¥2,835
・鶴齢  特別純米無濾過生原酒 美山錦   1.8ℓ   ¥3,150
・鶴齢  特別純米無濾過生原酒 山田錦55%1.8ℓ  只今品切れ中
      3月に20BYが入荷します。
・鶴齢  特純無濾過生熟成原酒 五百万石  1.8ℓ   ¥2,940

・天の戸 美稲80 純米無濾過生         1.8ℓ   ¥2,000 
        驚異のコストパフォーマンス!!

・三井の寿 穀良都 山廃純米  近日入荷予定です。     











にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
« 2009-02 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

