茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
まるで酒の中にたゆたう春霞のよう・・「澤の花」特純うすにごり
 大雨の後はものすごい強風吹きすさぶ一日・・・。

でも陽射しは暖かでしたね。春はもうすぐそこまで来ているようです。


 そんな早い春を感じたいあなたに、ピッタリなお酒があるんです!

今日の一押しはこのお酒、

     DSCF3287.jpg

   澤の花 特別純米うすにごり
       無濾過生原酒


日本の棚田百選にも選ばれた、長野県上田市の「稲倉の棚田」産

ひとごこち米で醸す、うすにごりの生原酒です。


 澤の花のラインナップでは、特別純米は年に2回しか出荷

されない季節限定品なので、ここは呑んでおかなきゃ!

 うっすらとした滓がまるで春霞のように美しく、ほんのりと

した穏やかな立香に誘われて口に含めば、やわらかな旨味と軽めの

酸が心地よく流れてゆきます・・・。

 原酒ならではのコクも感じられますが、そこは繊細な風味が

持ち味の澤の花ですから、重々しさは全くなく、のびやかな

印象です。


 このお酒の中に描かれた風景は、山あいの棚田に舞う春の粉雪か、

それとも早朝の凛とした空気を洗う春霞か・・・。

あなたはどちらを思い浮かべますか?


 土曜日は風も止んで穏やかな一日になりそうです。

このお酒で、ひと足早く春を感じてみてくださいね。


      DSCF3287.jpg

・澤の花 特別純米うすにごり 無濾過生原酒 

                   1.8ℓ ¥2,793

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
今年最後を飾るのは・・・「澤の花 さら雪 純吟初搾り」
 底冷えがするような寒さです…。

そんな寒い冬にふさわしいお酒を、今年最後の記事にして

みます。

    DSCF3223.jpg

 さらさらの粉雪が舞っているようなスタイリッシュなラベル。

穏やかな甘い上立香と綺麗な含み香、ほど良い味幅が感じられる

しぼりたての生原酒です。

 こういうの、イイよね・・。コタツに入りながら呑みて~なぁ~・・。


・澤の花 「さら雪」純米吟醸初しぼり 
           無濾過生原酒 1.8ℓ ¥2,835 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
最強の純米酒!さらにグレードアップした「澤の花」に心奪われて・・。
 連日の厳しい残暑・・・。みなさまお変わりございませんか?

店主も店の中にいるぶんには冷房のお陰で快適なのですが、いったん

外に出るとめまいがしそうです。

 水分をこまめに取って、熱中症にならないよう、お気をつけください。

そして1日の終わりには、美味しい日本酒を呑んで元気を取り戻しま

しょう!


 そこでピッタリなお酒を今日はご紹介。

 高原のさわやかな風とともにやってきた信州のお酒「澤の花」

です。

     DSCF2787_20100724103527.jpg

 若き次期蔵元兼杜氏の伴野貴之さんが醸すこのお酒、今期からさらなる

酒質のグレードアップを果たしています。

 これまでも、小仕込み、10キロずつの洗米、限定吸水、瓶火入れを

徹底しており、清涼感のある穏やかな味わいは、ひと手間をかけた丁寧な

造りのなせる技でした。

 それが今期からは、純米らしいコクを引き出すため、なんと中取り

(最も品質が安定している、搾りの中間部分)のみとし、アルコール度数

も1度高い16~17度に上げて、透明感がありながら、米の豊かな味わいを

より強調させています。


まさに、一皮むけた「澤の花 純米 中取り」

の誕生です!



 通年商品の純米酒というカテゴリーの中で、ここまで手をかけている

ことは特筆すべきもので、コストパフォーマンスも優れており、素晴ら

しいです。

 お料理との相性もより幅広くなったこのお酒で、夏の疲れなんか

吹き飛ばしちゃいましょう!!

・澤の花 純米 中取り  1.8ℓ ¥2,520
                720ml ¥1,260


 
 実はすでに最も売れ筋の定番酒、

 「澤の花 辛口吟醸ささら」も原料米の変更などで、

昨年よりも酒質が上がっており、今後は純米吟醸も【中取り】

へとレベルアップ
されるそうですので、進化し続ける伴野酒造さん

から目が離せません。

 そのほかにもラベルや酵母など、色々考えていらっしゃるようで、時々

かかってくるお電話からも、酒造りに賭ける情熱がヒシヒシと伝わって

きます。若いってスバラシイ!!

 これからの「澤の花」に期待してますよ!伴野さん!!


 みなさまもぜひ、グレードアップした澤の花をお試しくださいね。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

