茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
食欲をそそるキラキラとした旨み!「大那」特純無濾過生原酒いきます!
 今日はほんと~に寒い~!!

予報どおり雪になりましたね。でもいまのところ思ったほど積もって

いないので助かりました。

何とかこのまま降らないで済めばいいのですが・・。


 今日11日は3連休の初日、でもこの天気じゃお出かけするのも躊躇

しちゃいますよね。

 それならば、「中村酒店のオヤジが言ってたように、家でゆっくり

雪見酒としゃれこむか!」と思って下さったのかどうか、粉雪舞い散る

寒~いなか、たくさんのお客様がご来店くださいました。

お足もとの悪い中お越しいただき、ほんとうにありがとうございました。


 みなさま、美味しいお酒であったまってくださいね!

どうぞ風邪をひかれませんように!


 さて今日のご紹介は、こんな寒い日に食べたい「鍋」!に

ベストマッチなこのお酒、

    DSCF3307.jpg

大那 特別純米 無濾過生原酒

 那須の大地の恵みがたっぷり詰まった、那須産五百万石を

100%使用したスッピンの旨さあふれる新酒しぼりたてです。

 酒米由来の穏やかで口当たりの良い含み香と大那の真髄である

上品な酸が素敵なハーモニーを奏でています。


 原酒ならではの程よいボリューム感もあります

ので、鍋料理にもピッタリですよ!


 食欲をそそられる艶やかな酒で、この寒さを乗り切りましょ!

試飲用も少しご用意いたしておりますので、明日あたりいかがです?

お待ちしていますね。



・大那 特別純米 無濾過生原酒 
                    
                   1.8ℓ ¥2,730

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
「おりがみつき」のおりがらみ!大那あかまる・おりがらみ本生
 新世代栃木酒の一角を占める、ニューホープ「大那」

 那須地域の米作農家さんと力を合わせて歩む、蔵元阿久津さんの

醸す酒は、お米の持つ味わいをしっかりと残した美味しいお酒です。

 なかでも、レギュラー酒として位置づけられる「大那あかまる」

新酒おりがらみ本生が届きました。

      DSCF3259.jpg

 阿久津さん曰く、味のほうは

    「おりがらみだけにおりがみつき!」

だそうです。

 ほんとに、新酒ならではののどごしの爽快感が何ともいいですねぇ~!

この価格では掘り出し物!冬の常備酒にもいいかも。


・大那あかまる おりがらみ本生 1.8ℓ ¥1,995
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
新酒続々・美味さにゾクゾク!?「大那・特別純米初しぼり」
 日本酒が呑みたくなるような、冬らしい寒さですね。

この週末も本当にたくさんのお客様にお越しいただきまして、

ありがとうございます。

 みなさまのお家で美味しくお飲み頂くことを願いながら、

お手元にお渡しさせていただきます。感謝!


 さてさて、今年の新酒が店のリーチイン冷蔵庫に並べきれない

ほど届いておりますので、サクサクとご案内を…。


 まずは、とっくに入荷しておりました栃木のホープ

「大那 特別純米 仕込み壱号
初しぼり」


    DSCF3182.jpg

 地元の農家さんとともに歩む若き蔵元阿久津さんの渾身の新酒、

まさに「感謝と喜びの結晶」です。

 那須高原の空気を詰め込んだような爽やかさがあり、新酒ならではの

ピチピチと弾けるような旨味をぜひご堪能あれ!


・大那 特別純米仕込み壱号 初しぼり                
                  1.8ℓ ¥2,835



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
【ひやおろし】絶好調!!ラスト入荷は「大那・ひやおろし」です。
 もうすぐ3連休という方も多いのではないでしょうか?

この週末はゆっくりとお酒を楽しむのにうってつけ、しかも中村酒店は

10月11日の月曜「体育の日」も夜7時まで営業して

おりますので安心!!
>(そのかわり14日が臨時休業ですが・・。)



 さて、おかげさまで
【秋の旬酒・ひやおろし&秋あがり】
絶好調でございます。


 そこでラストを飾るのが

「大那 特別純米ひやおろし」です!

    DSCF2997.jpg

 昨年の飲みごたえを重視した原酒タイプとは違い、今年の大那は

最もバランスのとれたアルコール度数16.8%に加水調整され、

飲み疲れのしない、まろやかな旨味がなんともはや・・スッバラスィ~!


秋の夜長にまったりと呑むのにふさわしいお酒、

大那のひやおろしです。




・大那 特別純米ひやおろし 1.8ℓ ¥2,835



 秋が深まるにつれ、ひやおろしも完売が相次いでおります。

秋刀魚や秋ナスなど季節の食材と日本酒は絶妙なマッチング!

無くなってしまう前にぜひ、お試しください。

 ちなみにこれまで、

   ・黒龍 ひやおろし
    DSCF2984.jpg
    1.8ℓは完売しました。
    720mlはあと数本です。



   ・鶴齢 ひやおろし
    DSCF2954.jpg
  1.8ℓ・720mlともに完売しました。


   ・瀧自慢 神の穂 秋あがり
    DSCF2946.jpg
    完売しました。


   ・庭のうぐいす 純吟ひやおろし
    DSCF2945.jpg
    完売しました。


   ・墨廼江 ひやおろし
    DSCF2941.jpg
    完売しました。


   ・あたごのまつ 純吟ひやおろし
    DSCF2950.jpg
    1.8ℓ完売しました。
    720mlはまだございます。



   久礼 純・米ひやおろし
    DSCF2979.jpg
    完売しました。


   ・太平海 吟醸瓶囲い
    DSCF2968.jpg
   1.8ℓは完売しました。
   720mlはあと少しです。


となっており、他の銘柄も残り少ない状況です。

美味しい秋をお早目にご堪能くださいませ。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
秋来ぬと目にはさやかに見えねども、「大那・夏越し純吟」発売されぬる?
 立秋から1週間が過ぎても相変わらずの暑さ・・・。

台風の影響で、茨城でもけっこう風が強かったですね。

 さて今日は、暦の上では秋が訪れたということで、この時季に

ピッタリのお酒をご案内いたしましょう。


 おかげさまで夏酒もすべて完売してしまい、「ひやおろし」の発売まで

まだ間がある8月、栃木県那須の菊の里酒造さんから、ちょっと珍しい

お酒を特別にお分け頂きました。


 それがこの

     DSCF2810.jpg
     完売しました。    
大那 夏越し純吟 仕込十九号
            無濾過生詰


です!

 
 先般行われた、お酒の熟成具合や香味をチェックするための

「初呑み切り」で、最も評価の高かった仕込み19号・・。

1回瓶火入れ低温瓶囲いという手間をかけ、ひと夏を越して

旨味のあるまろやかな味わいになっています。


 小仕込みの限定出荷となっておりますので、ご興味のあるお客様、

鑑定官になった気分でお家で《初呑み切り》?してみませんか?


 まだまだ残暑厳しいのですが、夏から秋へと季節の移ろいを

お感じになりながら、お楽しみいただければと思います。


秋来ぬと、目にはさやかに見えねども、
風の音にぞ驚かれぬる。

                         古今集・藤原敏行


今日はチョットカッコ良く決めてみました!?


・大那 夏越し純吟 仕込み十九号 無濾過生詰
                             1.8ℓ  ¥2,940
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

