茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
「相模灘の蔵元さんを囲む会」本日開催です!
 またまたご無沙汰です。

いよいよ本日、6月4日は「相模灘」の蔵元さんを

囲む会
です!


 昨年の「鶴齢」青木酒造さんの会以来、約1年ぶりに造り手の方をお呼び

しての会となります。

 今回は、 「相模灘」醸造元の久保田酒造株式会社専務取締役

兼杜氏の久保田晃さんが直々にお越しくださいます!
 

 今や神奈川県ナンバーワンの銘酒との呼び声も高い「相模灘」。年々

着実な成長と進化を遂げ、米の旨味を生かしたバランスの良い食中酒を

コンセプトに、透明感を感じるのどごしが素晴らしく、その評価は

高まる一方です。

 生産量はわずか300石足らずと極めて少ないのですが、ご兄弟で

力を合わせ、丁寧な酒造りに専念されています。そんな若い力で醸す

「相模灘」、今回はスタンダードな特別本醸造から、

久保田酒造の最高峰、中取り純米大吟醸

(¥8,400)に至るまで、ほぼフルラインナップで

存分にお楽しみ頂きます。
 

 
 さらに今回は特別に、蔵元秘蔵の限定熟成酒

(非売品)もお持ち下さるとのことで、合わせて9種類

の相模灘の呑み比べが出来る、贅沢なお酒の会に

なる予定…。


店主も楽しみでワクワクしています。

 
 ごお参加くださるお客様も史上最多の20名様超で、ちょっと窮屈かも

知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

また楽しく盛り上がりましょうね~!

   DSCF3081.jpg

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
今日は節分・旧正月!福を招くお酒を呑みませ!
 「福は~うち! 鬼は~そと!」

2月3日は節分ですね。

 最近は、こうした掛け声をあまり聞かなくなりましたが、

我が家では、おたんこ三姉妹が毎年盛大?に豆をそこらじゅうに

撒きます。(あとの掃除が大変・・・。)

 豆まきの後は、お決まりの「恵方巻」を食べます。

今年の恵方は【南南東】だそうで、節分の日に、

その年の福徳を司る歳徳神がいる「恵方」を向いて巻き寿司を

食べると、幸せを招くと言われているそうですが、

恵方巻だけでは「福」が足りないと思いません?


 そう、もっと大きな「福」を招き入れるためには

コレよ、この酒を呑まなくっちゃ!
    

    DSCF3271.jpg

 「来福」「開運」「喜久醉」の豪華・最強の
「幸せ福酒トリオ」!


運が開けて、福が来て、喜び久しく酔える酒で

ございます!


 恵方巻を食べながら、「開運」「来福」「喜久醉」の順に3杯呑み干せば、

今年一年の福は約束されたも同然!?


だって、恵方巻だけ食べるよりも、美味い酒もあったほうがずっと幸せな

気分になれますもん!ね!


・幸せ福酒トリオ(しぼりたてバージョン) 
                 720ml(3本) ¥3,845

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
今日は極寒!だから燗酒日和ですよ~!
 天気予報だと、今日土曜日の最高気温は6℃だとか・・。

冷蔵庫の中とあんま変わんないですよね・・・。


 も、こんな日はお燗ですよ!お燗!

DSCF2072.jpg

 日本酒を温めて呑むことが、

最高に幸せに感じられる日です、今日は。



   ♪寒い~夜だから~燗酒待ちわびて~♪


体の芯からポッカポカ!イイネ~お燗は・・・。


    お燗にぴったりのお酒が
  イ~ッパイありますよ~!

 DSCF3154.jpg

九頭龍・明鏡止水・神亀・庭のうぐいす・

澤の花・垂氷・鶴齢・麓井・喜久醉・伯楽星・綾花・

他にもたっくさん!


  ぜひ、週末は中村酒店にお出かけくださいね~。

  首を長くして、みなさまのお越しをお待ちしています。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
紹介するのを忘れてました!「開運 無濾過純米」メッチャ旨し!
 かっ、風が冷たい~!

いつまでこんな寒さが続くんでしょうか~?


 でもこの寒さが、美味しいお酒を造るためには必要なんだと思えば

ガマンしなければ・・・。それにお燗酒がひときわ旨いしね!

と、ポジティブシンキングになったところでお酒のご紹介をば・・。


 このお酒、とっくに発売になっていたのに、ご紹介するのをすっかり

忘れておりました。

     DSCF3239.jpg

 冬の定番酒、 「開運 無濾過純米 生」

相変わらずの安定感、さすがは「開運」 、旨いっス!


 「そういえば、ブログで紹介してなかったから、呑みはぐってた

じゃん!」とツッコまれたそこのあなた!

もう残り少なくなってますので、お早めに「とっといて!」の

お電話を!!ええ、今すぐに!0297-78-2033まで!

お待ちしております。



・開運 無濾過純米 生  1.8ℓ  ¥2,780
                720ml  ¥1,460
 



 「アレ、開運の無濾過、入ってんだ~。」と何人かのお客様が

仰ってたっけ・・・。うっかりミスってしまいました。


I MISSED ‘THE SHOCK,! 

確かめなく~て~ ゴメンネ~ 開運ある~の~よ~ SHOCK!

 なぜか中森明菜さんの「I Missed ‘The Shock’」の曲が

頭の中で鳴ってます・・。学生時代によく聴いてた曲・・。

(わからない方は、例によってユーチューブへいってみよ~。)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
茨城の酒だって負けてないぜ!新酒オールスターズIBARAKI
 このブログでご紹介した武勇・霧筑波のほかにも、地元茨城の

蔵元さんから届いた新酒がほぼ出そろいました。

 お隣栃木県の活況と引き比べると、少し地味に見える茨城地酒界

ですが、なんのなんの、控えめで奥ゆかしい?茨城県人気質のせいで

ちょっとPRが下手なだけ。美味しいお酒がわんさとあるんです。


 トップを切って蔵出しされた「武勇 純米吟醸しぼりたて」

       DSCF3242.jpg

から、先日入荷したばかりの「霧筑波 初搾り」

       DSCF3249.jpg

 そして今日ご紹介する「来福」「渡舟」「太平海」

目白押し!

 生まれも育ちも生粋の茨城っ子の店主自慢のIBARAKI新酒オール

スターズです!




       DSCF3235.jpg

     来福 純米生酒初しぼり 
   1.8ℓ ¥2,250  720ml ¥1,125
*茨城県産五百万石を59%まで磨いた、究極のコストパフォーマンス!
 さっすが来福!




       DSCF3260.jpg

    渡舟 しぼりたて生吟   720ml ¥1,470
*みずみずしい味わいと香りは、渡舟ならでは!今年も抜群やね!



       DSCF3234.jpg

太平海 濾過前取り 袋しぼり本醸 
                          1.8ℓ ¥2,415
*この酒は、本醸造というカテゴリーを超越している!「私には吟醸です!」


 茨城地酒の底力を思い知る「しぼりたて」ですよっ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

