茨城県 地酒専門店 ~心に響く酒をあなたに~
DSCF1873.jpg
取手の地酒や 中村酒店

茨城県取手市戸頭3-33-13 【地図】
℡ 0297-78-2033

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
魅惑の食中酒「伯楽星・純米吟醸 雄町」が入荷です!
究極の食中酒ですっかりおなじみとなった、宮城の「伯楽星」

から、この時期にだけ限定蔵出しされる純米吟醸 雄町が入荷しました。

       DSCF3142.jpg

ブドウのようなきれいな香り、爽やかで鮮やかな切れ味を演出する

酸が映える端正な旨味がのどを駆け抜けます。

うまい!とにかくうまい!めっちゃいい!

いや~この「伯楽星・純米吟醸 雄町」は絶品です。

絶対飲んでおきたいハイレベルなお酒に仕上がってますよ~!

中村酒店のネットショップからもお求め頂けます。

ぜひ!


http://www.nakamurasaketen.com


・伯楽星 純米吟醸 雄町 1.8㍑
¥3,888

              720ml \2,050





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
福岡の新たな注目ブランド「若波」!新規取引開始です。
姉弟を中心に、蔵人と一丸となった「TEAM若波」が醸す、いま

大注目の福岡のNEWブランド「若波」

この11月より新規取引を開始しました。

もちろん茨城県はもとより北関東エリア初です。

酒名の通り、若々しく綺麗な酸が張りのある旨味を演出し、キレも

良いという素晴らしいお酒です。

「味の押し波 余韻の引き波」というキャッチフレーズに違わず、

とにかくめちゃめちゃ美味しいですから、ぜひ一度飲んでみて下さいね。

店頭はもちろん、ネットショップでもお買い求め頂けますので、当店の

ニューフェイス「若波」をどうぞよろしくお願い致します。


取手の地酒や 中村酒店 
http://www.nakamurasaketen.com



若波酒造合名会社  福岡県大川市


「若波」 純米酒 1.8㍑ ¥2,700
           720ml ¥1,350

いずれも税込価格です。






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
中村酒店の新しいホームページができました!
長きにわたって休止してしまっているこのブログ、せっかくご覧頂いている

お客様に大変申し訳なく思っております。

ようやく、中村酒店のホームページが平成26年9月にオープン

いたしました。

これからはネットショップでもお酒をお買い求めいただけるように

なりました。

また入荷情報などは、ツイッターまたはフェイスブックでご覧いただけます。

これからも中村酒店をどうぞよろしくお願い致します。


・ホームページアドレス    http://www.nakamurasaketen.com

・ツイッターアカウント     取手の地酒や 中村酒店   @nakamurasaketen.

・facebook            取手の地酒や 中村酒店

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
百聞は一見に如かず!伯楽星の新蔵見学に行ってきたぜ!(第一章)
 6月11日の月曜定休日に、宮城県の

「伯楽星・あたごのまつ」

醸造元・㈱新澤醸造店さんの移転した新しい蔵を訪問してきました~!

    DSCF3142.jpg

 休みを返上して午前4時起床!東北新幹線のはやて号に身を委ね

れば、上野からわずか90分余り、午前8時過ぎにはもう杜の都・仙台

に到着!あっという間です。

  伯楽星 仙台駅

 宮城県に来るのは今年で4年連続!仙台の街も外から見る限りでは、

震災を乗り越えて活気を取り戻しつつあるようで、1日も早く被災地

全体が復興することを願ってやみません。


 今日訪問させていただく新澤さんの蔵も、東日本大震災で壊滅的な

被害を受け、140年の歴史を紡いできた大崎市(旧三本木町)の

酒蔵は解体され現存していないのです…。

 「究極の食中酒」をいう看板を背負い、ちょうど10年前の

平成14年に、まさに彗星の如く現れた「伯楽星」

同年、宮城県最年少杜氏となった蔵の専務(当時)新澤巖夫さんが

造り出したこの酒は、年を追うごとに注目を集め、まさにこれから

というときにあの悪夢の大震災が襲いました…。

 
もう、この三本木の地で酒造りを続けていくことは叶わないと知った

ときの絶望感・無力感を、みなさんは想像できますか?


 「未来が欠けていくような気がしました…。」


この言葉に新澤さんの心情が表れているように思います。

でも、彼はすぐに前を向き始めます。

 倒壊の危険をおして旧蔵での酒造りを再開し、東北酒応援ブーム

による需要急増にも、その品質を落とすことなく安定供給に努め、

被災地の蔵が軒並み酒不足に陥る状況の中で、一度たりとも切らす

ことがなかったのです。まさに驚愕の鉄の意志!

わたしたち伯楽星特約店はどれだけ助けられたことか…。


 そして蔵の再建について悩みに悩んだ末、約60㎞離れた宮城県

南部の川崎町への移転を決断します。

現地再建が最も望ましかったのは言うまでもないのですが、旧蔵は

三本木町の市街地にあるため都市計画法上の制約があり、新蔵が完成

するまで酒造りが出来なくなってしまうなどの問題があったのです。

 また移り変わりの激しい現代に、1年近く「伯楽星・あたごのまつ」

が市場から姿を消すような事態になればどうなるか・・・。

 
 しかし、一生懸命頑張っている人を天は見捨てたりはしなかった!

県内で廃業した蔵が売りに出され、新澤さんはそこへ移転することを

決めたのです。

 きっとたくさんの葛藤があった事でしょう。資金のこと、従業員の

ことなど、悩みは尽きず眠れぬ夜が続いたことは想像に難くありません。


 どんな顔をして新澤さんにお会いしようか、どんな言葉をおかけ

したらいいか、新幹線の中で考えていたのですが、まとまらないまま

仙台駅から川崎町までの1日3往復しかない高速路線バスに乗り、

町の中心部から今度はさらにタクシーに乗って、どこまで山奥に連れて

いかれんだろう?と不安になる頃、ようやく㈱新澤醸造店・川崎蔵の

前に着いたんです。

つづく。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
明日は宮城・伯楽星の新蔵見学に行ってきま~す!
 今日はなんて頑張り屋のワタシ…。

本日2回目のブログ更新です!(いつもやれよ。)


 明日6月11日(月)、今度は北へ、♪北へ旅立ち~ます~…。♪

あの恐ろしい大震災から1年半余り、被災地はまだまだ復興の途上です。

そんななか、打ち続く地震という厄災に負けることなく立ち上がり、

再建を果たした‘復興の希望の星‘

「伯楽星・あたごのまつ」の蔵元、

新澤醸造店


 震災により全壊認定された大崎市三本木の旧蔵はすでに取り壊され、

宮城県の蔵王山の麓・川崎町というところに醸造部門のみ移転することに

なり、昨年の平成23年11月より新蔵が稼働を始めました。

 4年前の岩手・宮城内陸地震、そして昨年の東日本大震災により、

歴史ある蔵の建物は大きく損傷し、昨年お見舞いとお手伝いのために

伺った時にはかける言葉も見つかりませんでした。

     DSCF3439.jpg

     DSCF3442.jpg

     DSCF3444.jpg

     DSCF3445.jpg

 それがわずか1年ちょっとの間に矢継ぎ早に蔵の移転を決め、酒の

製造・供給を一切止めることなく、スムーズな新蔵への移行を果た

されました。

 こう書くとすべて順調に物事が運んだかのような誤解を与えかね

ませんが、そんなわけねーべ!

 どれだけ大変だったか、苦労されたか、悩まれたか、辛かったか

想像を絶するものがあったに違いありません。自分ならきっと

できない…。

 そして追い打ちをかけるかのような先代・お父上の突然のご逝去…。

運命の神様はどこまで新澤さんに試練をお与えになるのかと思って

しまうほど、激動の1年半だったことと思います。


 店主にできることはただひとつ、ひとりでも多く

のお客様に「伯楽星・あたごのまつ」

お飲み頂き、好きになってもらうこと。

これしかありません!


  DSCF3392.jpg

 そのためには、移転先の新蔵での酒造りについてしっかり理解を

深め、お客様にお伝えしてゆかねばなりません。

今回はそのための蔵見学です。


 みなさまどうぞ宮城の銘酒

「伯楽星」&「あたごのまつ」

まごうことなき‘究極の食中酒‘です。どうぞ御贔屓に。

 ちょうどただいま夏限定の

「あたごのまつ 純米吟醸 
             ひと夏の恋」


が絶賛発売中~!

     DSCF2738.jpg

         ・1.8ℓ  ¥2,856
      ・720ml ¥1,785


抜群の爽快感!涼風吹き抜けるような味わいの夏限定品です。

ぜひお試しあれ。


 それでは、明日は宮城・仙台まで、お酒を呑んでも安心な

東北新幹線・はやて号で行ってきまぁ~す!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
↑ランキング参加中 ポチッとお応援お願い致します。
« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

取手の地酒や 中村酒店

Author:取手の地酒や 中村酒店
地酒専門店
茨城県取手市戸頭3-33-13
【地図】
0297-78-2033
営業時間 9時30分~21時
定休日 月曜日

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

↑バナーを押して、応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

